2022年1月11日から、ファミリーマートでは「刀剣乱舞-ONLINE-」とコラボしたチューハイ「本丸時間」が数量限定で発売されている。

実は、今回発売されているのは第2弾第1弾の「月のかけら」「鶴のほまれ」は昨年発売されていたけれど、味も缶のデザインも好評で短期間で売り切れてしまっていた。

そんな本丸時間の第2弾とあれば、いやがうえにも期待値が跳ね上がってしまう! さっそく購入してきたので、ご紹介させていただこう!


・手に取りやすいお酒

今回のラインナップはこちらの2本。相変わらず缶のデザインもオシャレだな~!! 

仮に筆者が「刀剣乱舞-ONLINE-」のファンでなかったとしても、「おっ?」と目を止めてしまいそうな綺麗な缶だ。

商品名は「本丸時間 宵に想ひはせ-巨峰-」「本丸時間 ゆうべの光景-ライチ-」。価格はそれぞれ税込198円と、手に取りやすいのもありがたい。

イメージされた刀剣男士は、それぞれ「へし切長谷部」「燭台切光忠」。第1弾の時と同様に、刀剣男士の名前がうまく商品名に組み込まれている。


・宵に想ひはせ

まずは巨峰味の「宵に想ひはせ」をいただいてみよう。グラスに注いでみると……

濃っっっ。

あまりに濃い紫色すぎて、何度写真を撮影しても……

……なんだか暗い色にしかならない……

今までにそれなりの枚数の写真を撮影してきたけれど、間違いなく過去最高難易度の撮影だった。

加工してなんとかそれらしい色に近づけてみたが、これでもまだ実際のきれいな紫色とは程遠い

くっ、もっと撮影技術を磨かなければ……!!

そんな濃すぎる色にもびっくりしたけれど、香りや味もそれに負けないレベル。

缶の蓋を開けた瞬間から、強いぶどうの香りがふわっと漂う。

飲んでみると、ぶどうの甘みがぎゅっと圧縮されたような濃厚な味が口いっぱいに広がった。

あっ、めちゃくちゃ飲みやすい! いい意味でお酒感がなく、炭酸入りのぶどうジュースといった感じだ。筆者はまだまだお酒に関しては初心者だが、これなら何本でも行けてしまいそうだ。

これはあれだな……「忠臣」という言葉がぴったりなへし切長谷部が、審神者(刀剣乱舞のプレイヤー)に喜んでもらえるよう万人受けする仕上がりにしようとめちゃくちゃ奮闘したな……!? かわいいな。


・ゆうべの光景

続いてライチ味の「ゆうべの光景」。

こちらも「宵に想ひはせ」よりは控えめな印象だったけれど、缶の蓋を開けた瞬間にライチのいい香りが漂ってくる。

いややっぱり濃っっっっっ。

第1弾で発売されていた「本丸時間 月のかけら」も青色だったけれど、それよりもさらに深い青色が目に飛び込んできた。

ここまで青いとは思っていなかったので一瞬びっくりしたけれど、商品名の「ゆうべの光景」にぴったりな日没直後の空を連想させる色だと思う。

「宵に想ひはせ」は甘さに振り切っている印象だったけれど、こちらは体感的には酸っぱさ2、甘さ8といった具合だ。甘さだけでなく爽やかさも求めるならこちらがおススメ!

燭台切光忠コラボのチューハイがライチ味と聞いたときは、一瞬「斜め上から来たな……!?」と思ったけれど、よく考えたら彼は伊達政宗の刀だったというだけあって常にかっこよくあろうとする刀剣男士だった。

そんな彼が美容成分たっぷりなライチを推したのは当然のことだろう。さすがです。


・リラックスタイムのお供に

味だけでなく、見た目でも楽しめる鮮やかすぎるお酒「本丸時間 宵に想ひはせ」「本丸時間 ゆうべの光景」。

実際に自分の目で見てみると、そのはっきりとした色に驚かされること間違いなしだ。皆さんも是非、このチューハイと共に素敵な時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

参考リンク:ファミリーマート
執筆:うどん粉
ScreenShot:刀剣乱舞-ONLINE- POCKET(iOS)
Photo:RocketNews24.