
日本における “ドーナツ界の覇者” は、誰が何と言おうと「ミスタードーナツ」である。一応「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が2番手につけてはいるが、知名度や店舗数を考慮すると “ミスド一強” と言ってもいいのだろう。
今後もミスド一強時代はしばらく続いていくハズだが、もしかしたらミスドの強力なライバルになるのは「デイリーヤマザキ」なのかもしれない。なぜなら店舗調理の『空飛ぶドーナツ』が、驚くほど美味だったからである。
・安定のミスド
全てのドーナツが一定以上のクオリティに達しているミスタードーナツ。言うなればミスドにイマイチな商品は1つも無く、どれを食べても外すことはない。全国どこで食べても同じ味をキープし続けるミスドは、並々ならぬ企業努力をしているのだろう。
……が、1つ1つのメニューに絞っていくと「これだけは〇〇の方が美味しいのでは?」という商品も存在する。ややジャンルは違うものの「オールドファッション」よりも個人的には「ライフのサーターアンダギーの方がウマい」と感じている次第だ。
・店内調理の空飛ぶドーナツ
さて、今回ご紹介するデイリーヤマザキの『空飛ぶドーナツ』は、ミスドで言うところの「シュガーレイズド」に相当する商品と考えればいいだろう。穴が空いていない円形で、砂糖がまぶしてあるだけのシンプルなドーナツだ。
『空飛ぶドーナツ』はデイリーヤマザキの店内調理パン「デイリーホット」の商品で、全ての店舗で販売されているワケでない。価格は1つ140円、限りなく出来立てに近い状態で販売されているフレッシュなドーナツである。
「デイリーホット」のクオリティが異常に高いことは知っているが、ドーナツではどうなのか? これは確かめる必要がありそうだ。
・ガチンコ対決
というわけで『空飛ぶドーナツ』を購入! せっかくなのでミスドの「シュガーレイズド(テイクアウト151円)」と食べ比べてみることにした。余談だが、記者はミスドの中で「シュガーレイズド」が1番好きである。
で、食べてみた結果を以下で箇条書きでお伝えしたい。デイリーヤマザキの『空飛ぶドーナツ』はミスドの「シュガーレイズド」にどれほど迫っているのだろうか?
食感
シュガーレイズド …… 流石の軽やかさ。少しも重さを感じないエアリーな食感が最高。
空飛ぶドーナツ …… シュガーレイズドよりやや軽さに欠けるものの、シュガーレイズドには無いモチッ & ジュワッ感が加味されている。
風味
シュガーレイズド …… 小麦の風味が豊か。シンプルな味つけなので、生地の旨味が引き立っている。
空飛ぶドーナツ …… 奄美大島産「素焚糖(すだきとう)」がジワジワ甘い。生地より素焚糖の風味が強い
甘さ
シュガーレイズド …… かなりすっきり系。ドーナツでありながら、甘さ控えめのパンを食べているかのよう。
空飛ぶドーナツ …… 控えめな素朴な甘さ。ドーナツとしてはかなり甘くない方だが、シュガーレイズドよりは甘い
総合評価としては「空飛ぶドーナツはシュガーレイズドと互角のウマさ」と申し上げていい。ここまで来ると後は個人の好み次第。少なくとも、いつの間にか消えてなくなった「コンビニドーナツ」とはレベルが違う。
率直に「空飛ぶドーナツの方が遥かに上!」という結果ではなかったが、ドーナツ界の覇者「ミスド」と同じリングで互角の戦いが出来ている事実自体がスゴイことではなかろうか? 個人的に空飛ぶドーナツは「あれば余裕で勝ってもイイ」と思えるクオリティであった。
おそらくミスドの人が『空飛ぶドーナツ』を食べたとしても「うちの圧勝だな」とは思うまい。むしろ「デイリーヤマザキめ……やりやがる」とこっそり研究を始めるのではなかろうか? それほど『空飛ぶドーナツ』はシュガーレイズドに肉薄していると申し上げていいだろう。
先述の「コンビニドーナツ」の例を挙げるまでもなく、ミスドのドーナツは圧倒的に強い。そのミスドと対等に戦えるドーナツ、デイリーヤマザキの『空飛ぶドーナツ』を覚えておいて損はしないハズだ。
参考リンク:デイリーヤマザキ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン






【ドーナツ比較】ミスド・セブン・ファミマ・ローソン・デイリーでどこのドーナツが一番ウマいのか確かめてみた
【朗報】ミスド、値下げするってよ。定番12商品はいつでも108円だってよ
【2025福袋】今年も1000円ポッキリの “野良” 福袋をデイリーヤマザキで発見! 最高なのに売れ残ってる意味がわからん
【喝】ミスドの「チョコファッション」をアイスにした『ミスタードーナツ アイスバー』を食べてみた感想 → 実物を凍らせた方がよくね?
【検証】ミスドの「オールドファッション」を凍らせるとサクサク感が増すとTwitterで話題 / 他のドーナツもウマくなるか7種類を凍らせて試してみた
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
「20分だけ遊ぼうぜ」 大人が小学校の昼休みを再現してみたら、スマホでは味わえない充実感があった
【女ひとり飲み】ジョナサンナイトフェスが太っ腹! 酒4杯・つまみ3品でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2044話目「指導⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【1店舗のみ】超セレブ仕様の成城ミスド「アンド・ドゥ」お洒落すぎィィイイイ! スタバさえ大衆酒場に見えるレベル!!
【ミスドの逆襲】新作「もっちりフルーツスティック」は第2のポンデリングになる可能性あり
【超豆知識】ミスドのオールドファッションには “裏表” があり、ほとんどの人が表の向きを勘違いしている
ダイエッターに朗報! ミスドが脂質40%カットしたドーナツを販売開始したぞ~!
ミスドのドーナツをホットサンドメーカーで焼いたら1番美味くなるのはどいつだ選手権:第1回
【革命的】ミスドの新サービス『misdo ネットオーダー』が便利すぎた! これは「使わないと損」と断言しよう
1月27日は「ミスタードーナツ創業の日」! ドーナツを買うとちょっといいことあるぞ / ロケニュー記者オススメのドーナツも
ミスドの「ピエール マルコリーニ」コラボで2025年最初のショコラ天国到来! このパイはマスト
【ミスド】新商品『ニューホームカット』はあえての超シンプル! 爆発的に売れた「もっちゅりん」の次はコレ
【抹茶まつり】ミスドから和ドーナツ新登場!「わらびもちサンド」は千利休も絶句するウマさ!!
【ミスド超え】大手スーパー「ライフ」の『手作りサーターアンダギー』が神ウマい! オールドファッションが土下座するレベル!!
【限界突破】最近のミスドすげえ! 新作「もちクリームドーナツコレクション」も天才的にウマい!!