スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。いいや、オレはもう「戦士」というより「IT戦士」なのかも知れないな。なぜならiPhoneとAndroidを使い分けるほどだから……。でも、メインはもうiPhoneかな……なんてことを日本のゴー(羽鳥)とチャットしていたら、突如、ゴーが、


ホーム画面のスクショ見せて


と言ってきた。スクショの撮り方も知らなかったけど、ゴーが手取り足取り教えてくれたんで、2ページぶん撮影できた! そんでゴーにスクショ画像を送ったら、「ホホ〜ッ!」っと興味津々だった。少し説明しよか〜。

まずはYouTubeだな。ちゃんとアプリを入れているほど、オレはYouTubeを視聴している。どんな動画を見ているのかは、「マサイ族の戦士がよく見るYouTubeベスト3」を参考にしてくれよな!


続いてはバイブル(聖書)だな。英語の聖書は「New KJV Bible」ってアプリを入れてて、スワヒリ語バージョン「Biblia Takatifu」も入れている。聖書とオレはいつも一緒。だってオレ、クリスチャンだから。


あとは辞書な。Oxfordの辞書を使っている。ほか、インスタとか、messengerは、みんなと同じ。あと「WhatsApp」は、ケニアでは絶対に欠かせないチャットアプリだ。日本でいうところのLINEだよ。


あとそうだね、ゴーが一番興味を持っていたのは「Xender」ってアプリ。これはね、ファイル共有アプリなんだ。たとえば、ナイスな曲があったとする。それを、このアプリを使ってスマホからスマホに転送するわけだ。なかなかハイテクなことしてるだろ。へへ〜っ。ではオレセリ!


Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!