
今日は11月22日、いいふーふー、そう、いい夫婦の日だ! 思い返せば2年前は妻帯者全員が妻の服を着ての出社。昨年は「妻の勝負服」での出社。となると今年は──!?
さすがに「着ていく系」のネタはもう尽きた感があるので、今回は夫である記者たちが、ちゃんと “いい夫” をしているのか確認してみることに。
方法はシンプル。彼らの奥様たちに「俺のいいところを教えて」と聞いてみるだけ。はたしてどんな返事が返ってくるのか? まずはP.K.サンジュン夫妻のやりとりからどうぞ。
・P.K.サンジュン夫妻
即答。サンジュン記者が子煩悩であることは、サンジュン夫妻の娘さん「レイちゃん」が登場する数々の記事を見れば一目瞭然。「タグ:娘」で検索した場合、レイちゃん記事だけでも2018年から17本も執筆。ほかにもきっと、まだまだある。
これからもサンジュンは “いいパパ” であり続けることだろう。記事から見えてくるレイちゃんの成長も楽しみだ。
──続いては、「アホな上司」としておなじみのYoshio夫妻どうぞ。
・Yoshio夫妻
細かいことだが、奥様を気遣ってか「悪いんだけど」から入るところが、そこはかとないパワーバランスが垣間見えて実にリアル。結論的にYoshioのいいところは「エコなところ」とのことだが、これは私(GO羽鳥)にも思いあたるフシがある。
なんと彼、10年以上も前のMacBook Airを今だに仕事で使い続けているのだ! どんだけ物持ち良いんだよ!! しかしそれくらいのコストカット意識がないと、皆の上司は務まらないのかもしれない。
──お次は、ロケットニュース入社以来、「Amazon低評価批評」などヒット記事連発の砂子間正貫記者。
・砂子間夫婦
……なんか、大丈夫だろうか。この企画、やってよかったのだろうか。というかそもそも最初の時点で「教えろ」である。それに対して「は」ときて「え」の「え」でスタンプフィニッシュ。……なんか、大丈夫だろうか。心配になってきた。
──お次は、ロケットニュースのイケメン枠「あひるねこ」夫妻のやりとりを見てみよう。
・あひるねこ夫婦
細かいことだが「僕」である。繰り返す。あひるねこは「僕」である。俺ではなく僕。かつて『吾輩は猫である』という小説もあったが、あひるねこは僕なのである。
それはどうでもいいとして、そんな「僕」に対し、かわいい絵文字つきで、かわいい返答内容、かつ、なんとまさかの「奥様による自作スタンプ(モチーフは娘さん)」ときた!
すべてにおいてかわいすぎるだろ……。殺伐としたところ、一切なし! いいパパであり、いい夫でもある あひるねこ。対応が完璧な奥様も “いい妻” であることは明白。これぞまさしく「いい夫婦」なのでは──と思いきや!
大本命・「愛評論家」との異名も持つ田代大一郎らのやりとりは、我々の想像を軽く超越した “愛” に満ち溢れていた──。
・田代大一朗夫妻
クァ〜ッ! 見てくれこのハートの数。しかも2種類、使い分けている!! さすがは愛評論家であり、愛評論家の妻である。しかもだ。英語ではない、謎の文字列が気になっている人も多いと思うが、これ、実は……
Ich liebe dich(ドイツ語:愛してるよ)
でもって、
Ich liebe dich auch(ドイツ語:私も愛してるよ)
賢明なる読者の皆様はご存知かと思うが、田代の奥様はドイツ人。“5年間ドイツ人の彼女と遠距離恋愛” を経て結婚したほどの愛は、いまだ0.1度も冷めてはいないようだ。これは強いぞ……。優勝かも。ドイツ優勝かも。W杯もドイツ優勝かも!
_人人人人人人人_
> ところが! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
私が独断と偏見で決めた今回のナンバーワンいい夫婦は佐藤パイセン! なぜ優勝なのかは、下記のやりとりを見たら理解できることだろう。ちょっと長いので2部に分けて紹介させていただこう。
・佐藤夫妻
っかぁ〜〜〜〜〜〜〜っ! おいおいおいおい、おいっ! な〜にこの生々しさ&ラブラブっぷりはァッ!! と同時に、皆に謝らなければならないことがある。これまでさんざん佐藤英典(49)は「クズ」であると書かれてきたが、実は家では「紳士」だったのである。本当に申し訳ない。本当に……。
さらにだ……。
もうここまででもお腹いっぱいなのに、このやりとりには続きがある。口火を切ったのは奥様のほう! 最後まで一気にどうぞ。
「リターンないの?」って、奥様、オーイ! 「もらい逃げ」って、奥様、ウォーイ! それに対する佐藤の返答と、ホッコリ顔文字つきの奥様返答。そんでもって「見る目ある」からの「ふふふ」って……!!
クゥーーーーーーッ!!
_人人人人人人人人人人人人_
> ごちそうさまでした! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
読者みんなも奥様に「俺のいいところを教えて」と聞いてみたら、ホッコリ展開が待ち受けているかも!? 今日は年に一度の「いい夫婦の日」。みなさま、末長くお幸せに。ふふふ。
【完】
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
GO羽鳥







【いい夫婦の日】既婚者たちが描いた「妻&夫の似顔絵」を見た本人の感想は…
【いい夫婦の日】妻帯者全員、妻の服を着て出社してみた!
【いい夫婦の日】妻帯者全員「妻の勝負服」を着て出社してみた!
【悲報】1万円の缶詰「あわびの水煮」をみんなで食べた結果 → 衝撃の事実が判明してしまう / 缶詰マニア:第22回『缶つま極 あわび水煮』
【検証】朝が寒すぎるから鹿児島で起きて東京のオフィスに出社してみた → 衝撃の結末に
【絶望】ヴィレヴァン「ブラック福袋(1万1000円)」の中身を大公開! 新年早々、不吉な予感しかしない…!!
【福袋2026】イオン名物「福カート」!! 買い物カートに商品をパンパンに載せてそのまま販売
マクドナルドの福袋2026の中身が去年から一転! 4年購入してる私が「2023年以来のヒット作」と断言する理由
大晦日深夜2時に渋谷を歩いてたら「暴動後」みたいになってた話
1080円でお菓子10点! 「二木の菓子」の福袋は変わらずお得! だが、小売り価格を調べたら切なくなった……
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
いい夫婦の日なので「妻(夫)にコーディーネートしてもらった」をやったらピリついた空気になってしまった…
【いい服の日】女子を含むアラフォー編集部員10人が勝負服で出社したらこうなった!
【知ってた?】LINEには相手の情報を隠して保存できる「トークスクショ」機能がある / サイドボタンでスクショするより圧倒的に便利だぞ!
【感動】上司が中井貴一に似すぎているので「ミキプルーンの苗木」を植えに行ったらCMみたいになった
【最悪の結末】生まれて一度も動画を作ったことがない人間に「会社のPR動画」を作らせたらヤバイことになった
オッサン5人が美容室で「キムタクにしてください」とお願いしたらヤバいことになった
オッサン9人が「彼女にデートで着て欲しい服」を自分で着て出社してみた
おっさん9人が「寝起きのまま」出社してみたらこうなった
【実録】いま若者のネット社会で何が起きているのか? インスタで中学生の男子を狙う怪しい女に、29歳サバ読んで連絡してみた結果…
【激突】関東最強の避寒地は「伊豆」か「房総」か → ごちゃごちゃ言わんと最南端に行って同時に気温を計ったらこうなった
【ステルス飲酒】話題の無印良品「炭酸OKボトル」にハイボールを入れて出社したら最高だった! 上司の隣の席でも余裕で飲める!!
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第86号:ハロウィンのカボチャかと思ったらゴーヤだったでござる編