【実録】いま若者のネット社会で何が起きているのか? インスタで中高生の男子を狙う怪しい女に、29歳サバ読んで連絡してみた結果…(2ページ目)※1ページ目はこちら


14。まるで同卓の誰かが「何かの牌を待っている」と察知した時の麻雀のように、私は「そのまま通れっ──!」と念じながら14とタイプした。


しかし優子は……


_人人人人人人人人人人_
> おっさん認定〜! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


さらに、高度な返信技術を用いて、


私の投稿を使いながら「こんな顔で14なわけないでしょ笑」と打ってきたのである。たしかに「こんな顔で14なわけない」のは認める。しかし開口一番「おっさん」と言うのはいかがなものか。地味にショックだ。


それはさておき、ここまでの会話のムード、予想外にホンワカしていて非常に良い感じである。もうオッサンであることはバレてしまっているし、“和やかに会話して優子の目的を聞いてしまおう作戦” に変更した。

「ばれたか」「何歳だと思う?」「45」。いい感じ。地味に「45かァ〜……」とショックを受けながらも、雰囲気的には非常に良好だった。ところがその後、私が「ありがとうございます」と返事した直後から様子が一変。

とても15歳とは思えぬ落ち着いた口調で、自ら核心を突いてきた優子。私は優子の「目的」が知りたい。優子は私の「目的」が知りたい。ウブな中学生に卑猥な写真を送らせた後、彼女は何をする目的なのか。やはり「お金」なのだろうか?

ここまで来たら、単刀直入に聞いてみよう。


すると優子は──


と聞いてきた。やはり卑猥な写真を送っていると言う自覚があるのか、「私が何をしたというの?」などと聞き返してくるわけでもなく、「なぜ目的を知りたいのか」を聞いてきた。

それに対する答えはひとつ。私は迷惑メール評論家であり、怪しい世界の真実を暴き、皆に伝えるのが仕事──。

結局、上記メッセージの既読を最後に、優子からの返事は届いていない。


彼女らの真の目的は何なのか? その答えはまだ謎のままであるが、確かなことは、いま若者のネット社会では、大人たちが知らないことが起きているということ。若者しか入れない「逆・年齢制限」があるということ。

なので私は、潜ることにする。迷惑メール評論家として、若者しか入れない海に潜ることにする。身分を隠し、完全に潜る。何かを見つけたら報告するので楽しみにしていてほしい。

最後にこれだけは覚えておいて。ネットの世界はウソだらけ。うまい話なんてあるわけない。どうか騙されないで。きみたちに卑猥なメッセージを送る15歳の女子たちは、15歳じゃないどころか女でもなく、オッサンなのかもしれないのだから。


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥(14)
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ