まだギリギリ間に合うぞ。何の話かって、もちろんハロウィンだ。前回はAmazonで最安 & 翌日配送の仮装アイテムを紹介したが、今回は最後の切り札……ファッションセンターしまむらの商品で『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のメインキャラクターになりきりたい。

誰のことかと言うと、もちろん超常パワーを持つ謎の少女こと「イレブン(エル)」である! 2022年、最も注目を集めたキャラクターの1人だろう。ちなみに今回「しまむらイレブン」になるために使った金額は3399円、雰囲気はかなり近い……はずだ。さっそくご覧あれ!

・イレブン

Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』は、1980年代のアメリカの田舎町が舞台。少年ウィルの失踪事件を巡り、家族や友人、地元警察が不可解な事件に巻き込まれていく……という内容。ウィルを探す少年3人は、不思議な少女「イレブン」と出会うのだった。

全世界で社会現象を巻き起こした大人気ドラマのメインキャラクターは、今年の仮装にぴったりだろう。ってことで向かったのは、北海道から沖縄まで全国展開していて、定番からトレンドまでさまざまなアイテムが充実している「ファッションセンターしまむら」であるっ!


・少しだけネタバレあり

さて、今回目指すのはシーズン1のイレブン。エピソード6で崖から飛び降りたマイクを超能力で救い、いじめっ子を一瞬で撃退した……あの時の格好。おそらく「ピンク色のかわいいワンピース」と「紺色の上着」があればどうにかなるはずだ。


……とは言ったものの、なかなかピンク色のワンピースが見つからない。結果的に1番近かったのが、パジャマコーナーで見つけた「うさぎワンピ(2420円)」である。なんだかんだ言って近い商品があるのは、しまむらの底力と言えるだろう。


そして紺色のジャケットはミセスコーナーで近いものを見つけた。979円の「ZIPブルゾン」である。なんというか、ミセスコーナーならではの渋味ある色合いがストレンジャーシングスっぽい。あとは1番大きなLLサイズが入ることを祈るのみ。試着はしなかったので一発勝負だ。


・イレブンになれたか

それではあらためて両アイテムを紹介しておこう。しまむらで購入したのは「うさぎワンピ」と「紺色ブルゾン」の2点である。

もしかしたら、うさ耳がついたルームウェアは単品で買うと恥ずかしいかもしれない。しかし渋味のあるミセスのブルゾンと一緒に買うことで “どっちも自分用ではない” という空気になるため、お会計をスマートに済ませることができた。本日1番の学びと言っていい。


・着てみた

それはさておき、イレブンにはなれるのか。実際に「うさぎワンピ」と「ミセスブルゾン」を着てみると……


…………



…………


ウワァァアアアアアアアアアー!


自分で言うのも何だが……かなり近い。うさ耳さえなければ完璧だろう。不気味な迫力が底知れぬ恐怖感を生み出している。なんならイレブン本人よりも超常パワーを放ちそうだ。さすがしまむらイレブン。本当に「未知の世界」である。最高に怖ぇぇ。

おそらく「うさぎのワンピ」と「ミセスのブルゾン」をオッサンが着ることが、恐怖心や不安感を増長させるのだろう。一緒に暮らすジム・ホッパー(警察署長)も「ドアを7センチ以上開けておけ」ではなく「しまむら、ドアは絶対に閉めてくれ」と言うはずだ。

というわけで、ハロウィンに間にどうしても合わせたい方はファッションセンターしまむらへGO。ちなみに『ストレンジャー・シングス』は2024年に最終シーズンの配信が決まっているので、衣装を保管しておけば2年後にも着られるだろう。君もしまむらイレブンになろうぜ!


参考リンク:Netflix / Instagram @strangerthingstv / ファッションセンターしまむら
執筆:砂子間正貫
Photo:(C)Netflix / RocketNews24.

▼まだハロウィンに間に合うぞ!