
2022年10月11日からドラクエウォークに特級職の「大魔道士」が実装された。転職できる条件は賢者、そして魔法戦士のレベルを70以上にすること。この前のゴッドハンド同様、どちらの上級職もレベル70に達している必要がある。
大魔道士といえば『ダイの大冒険』のポップ。それから師匠のマトリフを思い出すが、ドラクエウォークでは “深く魔道を修め攻撃呪文の真髄をきわめた偉大なる賢人” という位置づけとなっている。とにかく偉い言葉がモリモリの大魔道士、はたしてその実力は!?
・3つの固有特性
偉大なる賢人というだけあって、大魔道士の特徴は夢とロマンがつまったメドローアをぶっぱなせる……ところではなく、3つの固有特性を持つことである。おいおい、それじゃゴッドハンドと同じやんけとなるが、具体的にどんな特性があるのか簡単に説明しておこう。
まずは「魔人のやまびこ」。これは呪文を唱えたとき、2回目の呪文が威力50%で発動するものでまぁ賢者のやまびこという認識でよさそう。ちなみに発動確率は15%らしい。
2つめはフォースブレイクでスキル攻撃時、たまにスキルと同じ属性耐性を下げる。すでに耐性が下がっている属性では成功しづらくなり、大魔道士の成功率は1段階目で20%で2段階目は15%とのこと。
──と、ここまでは上級職の特性を継承しているものだから、使い方に困ることはないだろう。ただ、3つめの「連続呪文」はちと違う。
・新しい特性
というのも、新しい「連続呪文」はターン開始時に発動するもので、ごくまれに選択した呪文を2回唱えることができるのだ。2回目の呪文でMPを消費するというツッコミどころがあるとはいえ、連続呪文は1回目、2回目ともに「魔人のやまびこ」や「フォースブレイク」発動の可能性がある。
戦闘中、いろんなエフェクトが発動しまくって私は何が起きているのか分からなくなったものの、このあたりは徐々に慣れていくことだろう。──てな感じで、以上が固有特性3つである。
あとは こころの色合わせ、それから「魔力道」「理力道」に分かれるこころ道もあって、魔力なら賢者型、理力なら魔法戦士型といった感じで育成することができる。どちらかといえば回復よりも攻撃特化型だった大魔道士、とりあえず私はパーティ全員で転職してみることにした。
・パーティ全員「大魔道士」
ゴッドハンドと同じくレベルが上がりにくいが、レベル1からそれなりに戦えるあたり特級職の強さがうかがえる。現在、全員がレベル20。すでにストーリー第12章の敵と難なく戦えているあたり間違いなく強い。だがしかし……!
呪文の連打でボコれる一方で問題が浮上してきたのでお伝えしておかねばなるまい。ヤバさを感じたのは大きく3つで、1つめは敵にマホトーンを唱えられたら一気にピンチになってしまうこと、そして2つめは……
マホカンタなら手も足も出ないザコ軍団と化してしまう。さらにさらに……実際に転職して気づいたのだが、大魔道士は こころ や装備で調整しないと回復できないので……
一度崩れるとモロく、おすすめセットでパーティを組もうものなら瀕死状態になることもしばしば。思い切った攻撃ができるも、やはりバランスを考えてパーティを組んだ方がいいのかも。全員大魔道士で一気に敵を叩くのはロマンあるんだけどなぁ……。
・ウォーカーズスキル
余談だが、ウォーカーズスキル「魔力のたてごと」も試してみた。効果は5分で見かけにくいモンスターが引き寄せられるとのことだから、レアモン確変で登場する系のモンスターと遭遇するのだろうか。とりあえずストーリー第12章で試してみたら……
気持ち多めにトロルキングが出てきたから効果あり。たまたまかもだが、メタル系は出てこなかったので出現するのは「めったに見かけない」がメインどころと考えてよさそうだ。となれば使いどころは覚醒千里行で、効率よく かけら を集められそう……な気がする。
・3つめの特級職
そうだそうだ、すでにご存じと思われるが3つめの特級職の情報も公開された。条件は「賢者&スーパースターのレベル70以上」。今回攻撃だっただけに次回は守り……回復系が来ると勝手に妄想しているがはたしてどうなるだろうか。いずれにしても楽しみだ。
参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)
とりあえず大魔道士ほぼレベル20到達! #ドラクエウォーク pic.twitter.com/9MZsgjPGWb
— 原田 たかし (@HaradaTakac) October 11, 2022
原田たかし










【DQウォーク検証】パーティ全員「大魔道士」のノーガードでほこら攻略してみた結果 → 思ってたんと違う!!
【DQウォーク検証】無理ゲーすぎる「ボーンナイトの覚醒千里行」は特級職を使ったらどうなる? 150回戦ってみた結果…
【ドラクエウォーク】全員特級職レベル50以上のパーティで「超連戦組手」に挑んだ結果 → こいつは楽勝だぜと思いきや…
【DQウォーク】特級職「ゴッドハンド」に転職してみた正直な感想 → そんなに急がなくてもいい
【DQウォーク】ユニコーンなんて楽勝!? 賢者の試練で習得できる「魔響の詠唱」が想像以上に有能
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
中国人も「絶対飲むな」と言う北京名物『豆汁』が激マズ! でも、食べ歩いてみたら1つウマイ豆汁グルメを発見した話
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【DQウォーク検証】全員マダンテパーティで「ほこら」に挑んだ結果
【ドラクエウォーク】ガルーダのほこらが意外と難しいのでメガンテを3発連続でぶちこんでみた
【ドラクエウォーク】全員特級職レベル60以上のパーティで「超連戦組手」に挑んだら想定外の事件が起きて泣いた
【悲報】DQウォークで神鳥の杖を4つ手に入れたので「全員マダンテパーティ」を結成したら思ってたんと違った
【ドラクエウォーク】ついに上級職が実装! バトルマスター・賢者・レンジャーをそれぞれを使ってみた
【DQウォーク】マダンテ&メガンテのロマン砲をぶっ放してみた結果 → 現実は非情で泣いた
【DQウォーク】パーティ全員が魔力覚醒した状態でマダンテをぶっ放してみた → マダンテの真の実力に気づいた
【DQウォーク】ほこらに新登場した「ユニコーン」が強すぎる → ようやく倒して分かった2つのこと
【ドラクエウォーク】ほこらの敵を1ターン撃破! メガンテアンコールが悪魔的発想でヤバすぎた
【悲報】ドラクエウォーク、やることなくなってきた
【DQウォーク】どうしてもマダンテをやりたいので9ヶ月貯めたジェムを放出したらヤバいことになった