ドラクエシリーズの中でロマンのある呪文といえば? そう聞かれたら回答の上位にランクインするのが、自分を犠牲にして敵に大ダメージを与えるメガンテとMPを全放出して大ダメージを与えるマダンテだろう。もしも両方を使えたら……ゴクリ……

そう妄想した日々もあったが、今の私はドラクエウォークで両方使える状態にある。アバン先生のこころSと神鳥の杖を手中に収めたことで実現したロマン砲……いっちょぶっ放してみるか!

・マダンテしてメガンテしてみた

試しにそこらへんにいるモンスターで……といきたいところだが、マダンテでもメガンテでもワンパンで倒してしまうので強敵を用意する必要がある。そこで強敵討伐で出てくる「なげきの亡霊」に登場してもらった。

サクッとSランクのこころをドロップしたからレベル23で討伐を止めていたが、さすがにどちらかの呪文でワンパンはないだろう。とりあえずダメージを測るため、それぞれぶっ放してみた。まずはメガンテ。


自分自身が死ぬし、結構なダメージを与えたように記憶している……って、えっ?


よっわ!


た、たったの3753ダメージ……!? もはや自分が死ぬこと、そしてMP200も消費する価値はあるのかと思ってしまう惰弱さである。これも武器インフレの弊害かぁ……という推測はさておき、続いてマダンテもやっておこう。

こちらは実装されたばかりなのでダメージは大体把握しているが、どれくらいかというと……


8316


合計12069ダメージ。もちろん、こんなもんじゃレベル23の「なげきの亡霊」を倒すことはできなかった。しかし、本当のロマンはここから。というのも、これら呪文は魔力覚醒(賢者がレベル40で習得)することでダメージが大幅にアップするのだ。


・ロマン砲は炸裂するか

そしてもっともロマンを感じるのは1ターンでのボス撃破であろう。そうとなれば使用するのはスーパースターのアンコールなので、賢者2人とスーパースター2人のパーティを組んでみた。攻撃の流れとしては以下のようになる。


「アンコール → 魔力覚醒 → アンコール → 魔力覚醒 → マダンテ → メガンテ」


魔力覚醒したら1ターンで15000……いや、20000ダメージくらいイケそうな気がする。つまり、レベル23の「なげきの亡霊」くらいなら瞬殺できるはず! てことで……


アンコールし〜の


魔力覚醒し〜の


マダンテをぶちこみ〜の


11779ダメージを与え〜の


メガンテし〜の


5349ダメージ与え〜の


死に〜の、そして相手も……


死んでない!


それどころか17128ダメージ与えてもピンピンで立っている「なげきの亡霊」がそこにいた。1ターンを終えた先にあるのは一瞬で討伐したヘブン状態かと思いきや、さほど傷ついていない敵と命やMPを引き換えにしてズタボロになった自分。現実は非情なものである。

というわけで、ある程度の敵であれば一掃できる破壊力ではあるものの、マダンテ&メガンテはロマンの塊とまで言い切れない感じだった。この先、どこかで輝く日は来るのか。とりあえず私は今回のことを胸にそっとじしつつ、ドラクエのロマンを忘れずプレイしていこうと思っている。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)