
ドラクエシリーズの中でロマンのある呪文といえば? そう聞かれたら回答の上位にランクインするのが、自分を犠牲にして敵に大ダメージを与えるメガンテとMPを全放出して大ダメージを与えるマダンテだろう。もしも両方を使えたら……ゴクリ……
そう妄想した日々もあったが、今の私はドラクエウォークで両方使える状態にある。アバン先生のこころSと神鳥の杖を手中に収めたことで実現したロマン砲……いっちょぶっ放してみるか!
・マダンテしてメガンテしてみた
試しにそこらへんにいるモンスターで……といきたいところだが、マダンテでもメガンテでもワンパンで倒してしまうので強敵を用意する必要がある。そこで強敵討伐で出てくる「なげきの亡霊」に登場してもらった。
サクッとSランクのこころをドロップしたからレベル23で討伐を止めていたが、さすがにどちらかの呪文でワンパンはないだろう。とりあえずダメージを測るため、それぞれぶっ放してみた。まずはメガンテ。
自分自身が死ぬし、結構なダメージを与えたように記憶している……って、えっ?
よっわ!
た、たったの3753ダメージ……!? もはや自分が死ぬこと、そしてMP200も消費する価値はあるのかと思ってしまう惰弱さである。これも武器インフレの弊害かぁ……という推測はさておき、続いてマダンテもやっておこう。
こちらは実装されたばかりなのでダメージは大体把握しているが、どれくらいかというと……
8316
合計12069ダメージ。もちろん、こんなもんじゃレベル23の「なげきの亡霊」を倒すことはできなかった。しかし、本当のロマンはここから。というのも、これら呪文は魔力覚醒(賢者がレベル40で習得)することでダメージが大幅にアップするのだ。
・ロマン砲は炸裂するか
そしてもっともロマンを感じるのは1ターンでのボス撃破であろう。そうとなれば使用するのはスーパースターのアンコールなので、賢者2人とスーパースター2人のパーティを組んでみた。攻撃の流れとしては以下のようになる。
「アンコール → 魔力覚醒 → アンコール → 魔力覚醒 → マダンテ → メガンテ」
魔力覚醒したら1ターンで15000……いや、20000ダメージくらいイケそうな気がする。つまり、レベル23の「なげきの亡霊」くらいなら瞬殺できるはず! てことで……
アンコールし〜の
魔力覚醒し〜の
マダンテをぶちこみ〜の
11779ダメージを与え〜の
メガンテし〜の
5349ダメージ与え〜の
死に〜の、そして相手も……
死んでない!
それどころか17128ダメージ与えてもピンピンで立っている「なげきの亡霊」がそこにいた。1ターンを終えた先にあるのは一瞬で討伐したヘブン状態かと思いきや、さほど傷ついていない敵と命やMPを引き換えにしてズタボロになった自分。現実は非情なものである。
というわけで、ある程度の敵であれば一掃できる破壊力ではあるものの、マダンテ&メガンテはロマンの塊とまで言い切れない感じだった。この先、どこかで輝く日は来るのか。とりあえず私は今回のことを胸にそっとじしつつ、ドラクエのロマンを忘れずプレイしていこうと思っている。
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)
原田たかし













【悲報】DQウォークで神鳥の杖を4つ手に入れたので「全員マダンテパーティ」を結成したら思ってたんと違った
【DQウォーク検証】全員マダンテパーティで「ほこら」に挑んだ結果
【DQウォーク】パーティ全員が魔力覚醒した状態でマダンテをぶっ放してみた → マダンテの真の実力に気づいた
【ドラクエウォーク】ほこらの敵を1ターン撃破! メガンテアンコールが悪魔的発想でヤバすぎた
【DQウォーク】ほこらに新登場した「ユニコーン」が強すぎる → ようやく倒して分かった2つのこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
中国人も「絶対飲むな」と言う北京名物『豆汁』が激マズ! でも、食べ歩いてみたら1つウマイ豆汁グルメを発見した話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【DQウォーク検証】パーティ全員「大魔道士」のノーガードでほこら攻略してみた結果 → 思ってたんと違う!!
【ドラクエウォーク】ガルーダのほこらが意外と難しいのでメガンテを3発連続でぶちこんでみた
【DQウォーク】どうしてもマダンテをやりたいので9ヶ月貯めたジェムを放出したらヤバいことになった
【DQウォーク】パーティ全員を特級職「大魔道士」に転職させたらヤバいことになった
【DQウォーク】何が何でも「クリフトの聖杖」が欲しいのでガチャを引いた結果 → 爆死することになった
【DQウォーク3周年】課金覚悟で「メタルキング装備」のガチャを引いたらヤバいことになった
ついに自民も舛添都知事の「不信任案」提出する方針! 知事はメガンテばりの “都議会解散” を炸裂させるのか?
【DQウォーク】史上最強! 豪氷天グリザードにソロ討伐を挑んだ結果…
【DQウォーク】ユニコーンなんて楽勝!? 賢者の試練で習得できる「魔響の詠唱」が想像以上に有能
【ドラクエウォーク】知ってた? ソロで「スペシャルメガモンスター」を討伐すると…
【ドラクエウォーク】今回の「レアモン確変」は全力案件! おどるほうせきのこころSをゲットせよ!!