2021年2月12日より待ちに待った新たな上級職「海賊」が解放された。転職条件は「戦士と盗賊のレベルがともに50以上」。固有特性は威圧で、すでに転職をしたプレイヤーも多いことだろう。

当然ながら私もパーティのうち1人を即転職。イチから育てている最中なのだが、いかんせんレベルの低さから足手まといになることも少なくない。特にメガモンスター「だいおうイカ」相手は厳しく……っていうか、コヤツがかなりお強いと思っているのは私だけだろうか?

・海賊の特技を利用

ゲーム内で表示される だいおうイカの推奨レベルは上級職50。もちろん、ベストメンバーで臨めば何とかなるが、できることなら解放されたてホヤホヤの海賊を育てたい。ただ、パワーバランスが1人崩れると結構な確率でやられてしまう。

それだけに私はだいおうイカ戦の「参加者を探しています」画面を出ては入っての繰り返し。人数が5人以上集まるまで戦わず、舞台が整えば数の暴力でだいおうイカを倒している……のだが!

夜中や人の集まりにくい場所だとそう物事はスンナリ進まないことも珍しくない。よほど強いプレイヤーが参加してくれないと、海賊以外のパーティがそこそこ強くても全滅してしまうのだ。それでも海賊は使いたいし……う〜む、どうにかならないかなぁ……


そこで試しに使ってみたのが……


「だいぼうぎょ」である!


周知の通り「だいぼうぎょ」はレベル10で習得できる海賊の技で、効果は受けるダメージを90%軽減するというものだ。自ら攻撃こそできないものの、これをピンチで使い続けたら他力本願で勝てるのでは……! 名付けてヒモ戦法!!

・ヒモ発動

さっそく、だいおうイカ戦でピンチになったら他のプレイヤーに寄生することに。私もいけるところまで頑張ったが、誰か1人が死んでしまうとそこからダム決壊のごとくパーティが死んでいく。ぐぬぬ……いつもであれば全滅待ったなしの流れ……なのだが今日は違う。残り人数が少なくなったところで だいぼうぎょを発動だ! 

そしたらマヒャドも……


いつも苦しめられていた「ゲッソ〜! われのイカりを受けてみよ!」からの連続攻撃だって怖くない。私の場合、1発あたりのダメージは20前後とさすが90%軽減。これから簡単に死なないし、消費MPも10だからターン数もかなり稼げる。あとは周りのみなさんに任せた! そこから自分はひたすら耐え抜き……


無事に討伐完了。討伐に挑んだメンバーの火力が弱くて途中で断念したケースもあったが、今のところ9割は寄生に成功していて解放されたての海賊のレベルを上げられている。これならある程度レベルが低くてもOK。どうにか だいおうイカを討伐できるケースも増えるはずだ。

・主役は海賊

足を引っ張っていた海賊がまさかの主役。これなら全員海賊で「だいぼうぎょ」でひたすら耐える……とも思ったけど、周りのメンバーが死んだら共倒れで詰んでしまうし、やっていて面白くない……か。だいおうイカに苦労している&討伐に人数が集まる人は一度試してみては。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)