東京オリンピックの開会式でドラクエBGMが流れてテンションがぶち上がった皆さん、いかがお過ごしだろう。もちろん今日もドラクエウォークを起動して楽しんでいる……と思われるが、フィールド上に「キングスイカ岩?」が出現しているのをご存じだろうか。

これ、結論から言ってしまうと絶対に倒しておいた方がいい。記念大王スライムをはじめとする、たま〜に登場するボーナスタイムのようなものなのだ。

・攻撃してくる特別なボス

2021年7月30日から8月3日の23時59分までと開催期間は短いながら登場している「キングスイカ岩?」。先ほど「ようなもの」と書いたのには理由があって、ガチのボーナスタイムではない。というのも……

七夕キャンペーンや記念大王スライムなどの特別なボスは、語りかけてくるだけで攻撃してこないためウマウマのウマ太郎だった。しかしながら、今回の「キングスイカ岩?」はきっちり牙を剥いてきたのである。

・ナメると危ない

どんなボスなのか様子を見ながら戦ったのだが、普通に攻撃してくるだけでなく、どこかで見たことあるようなカウントダウンが始まって3ターン後には……

ばくはつ(私は全体に約150ダメージ)をカマしてくるからナメてかかると痛い目に遭うかもしれない。出現場所が特別なボスのところだから美味しいパターンのやつね……とレベルの低いパーティーで挑むとキツいかも。

・絶対に倒しておこう

とはいえ、基本職の推奨レベルは50だから、現在メガモンに登場したばかりの おにこんぼう と比べると楽勝レベル。経験値は20207、そしてゴールドも20217もらえるからボーナス的位置づけと言っていい。

なお、倒した報酬としては復刻版あぶない水着のふくびき券(20枚)、穀物、そしてとうばつ手形。つまり実質タダで討伐できるためやらない理由がない。これから8月3日まで、毎日1匹キッチリと倒すようにしよう。

注意点としては、冒険ランクが10に到達していないと「キングスイカ岩?」がフィールド上に現れているのが見えない仕様になっていること。まだ到達していない人はマッハで育ててボーナスタイムを噛み締めよう。

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)