2021年2月4日より ほこらのゲリュオン編シーズン2が始まった。これにて「ガルーダ、きりさきピエロ、セルゲイナス、キースドラゴン」が新しく追加されたのはご存じの通り。こころがあまり使えそうにないことはさておき、ニューフェイスが出たとなればやるしかあるまい。

つまり、ガルーダが一番のターゲット。私は最高難易度のゲリュオンと合わせてコツコツとやっているのだが……意外とガルーダさんが強くてつまずいてしまっている。こやつ、キライ!

・あくまのきしよりも強い?

ガルーダは推奨レベル上級職60とそこそこの難敵。以前の ほこら だとガルーダは あくまのきし に相当するが、推奨レベル以上の動きを見せてくるからわりと手強い。というのも……

「いきなりわしづかみ」が200オーバーの大ダメージを受けるだけでなく……


ついでに魅了されようものなら一気に大ピンチ。さらにさらに……


そこにベギラゴンの全体攻撃が加われば全滅待ったなしなのだ。何ならガルーダの脇を固めるメイジキメラとアカイライもなかなか厄介だから私は全滅を連発。あまりに死にすぎたため、いつもは見ない攻略サイトをチラ見してしまった。

それによるとどうやら「眠り攻撃」が有効らしく、ようやく攻略の糸口が見えた。それからはこころも徐々に集まりはじめ、あとは地道にSを目指すだけ……かに思えた! そう……

制限ありのほこらがこれまた厄介だから困り果てた。ずばり「魔法戦士とレンジャーを含むパーティ」がそうで私だけかもしれないのだが、レンジャーはまだしも魔法戦士が満足のいくレベルに到達していない。現状だと強力な武器を持っていないと魔法戦士は使いにくいことで、またもや全滅ループに陥ってしまったのである。こうなったら……アレを試すしかあるまい!

・メガンテで道連れ

アレとはそう、禁断の自爆呪文「メガンテ」である。今回、私はスーパースターのアンコールで賢者に「魔力覚醒」させてから唱えさせることにした。推奨レベルが高いだけに1発で倒せないのは分かっているが、3発ぶちこめばなんとかなるかもしれない。もしいけたら自爆する賢者に経験値こそ入らないものの、ガルーダのこころを乱獲できるから期待が膨らむ!


それではメガンテ!!


一撃で5000ダメージオーバー!


これを3発お見舞い。さすがにいけるっしょ……!


……


がっ……ダメっ……!


結果として何度繰り返してもギリギリのところで倒せず。おそらく30回は戦っただろうか、あと一歩まで追い詰めるもその一歩が届かなかった。ただ、ワンチャンあるから希望を捨ててはいけない。なぜならば……

・希望の詳細

豪運が重なれば攻略可能だからだ。レンジャーの “しばり” がタイミングよく発動、もしくはこれまたタイミングよく敵を眠らせる……それに加えて呪文(メガンテ)が暴走したら勝てる。私も一度だけすべてが絡み合い、魔法戦士ありのパーティで勝つことはできた。

プレイヤーによってはラクに倒せるだろうが、いちおう参考までに私のレベルをお伝えしておこう。「レンジャー68、魔法戦士56、賢者63、スーパースター57」。上手にパーティを編成すれば1ターンでメガンテを2回放つ「メガンテアンコール」も可能だし、ガルーダに苦戦している人はあの手この手を試してみてほしい。

ちなみにシーズン2の期間は2月25日(14時59分)まで。まだまだ時間はあるので日々鍛錬を積みつつ攻略していこう。それではみなさんの健闘を祈る。

Report:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)