2022年9月27日、ドラクエウォークに特級職が実装された。ご存じ「ゴッドハンド」で転職条件はバトルマスターとパラディンをともにレベル70以上にすること。てっきりバトルマスターとレンジャーだと思い込んでいた私は1人しか転職できなかったが、とりあえず何とかなっただけでもよしとしよう。

さて、本稿ではゴッドハンドに転職して私が感じたことを素直にお伝えしたい。基本職から上級職を経てようやく転職できる特級職、その実力は……!!

・こころに大きな変化

すでに情報が公開されている通り、ゴッドハンドは怒涛の攻めと鉄壁の守りを兼ね備える “神の境地に達した武人” だ。要するにゴッドなのだが、職業の固有特性はなんと3つも所持している。

怒り(バトマス)のゴッドレイジ、パラディンガードのゴッドガード、そしてゴッドチェインとゴッドづくし。ちなみにゴッドチェインは、ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動したら会心率とガード率がかなりアップするというものだ。

また、こころ編成にも変化があって、こころの色合わせをすることで1.3倍の効果が得られる(キラキラ光る)ようになった。それからゴッドハンドのこころには、もう1つ新たな要素が加わり……

こころ道が新しく登場。「武道」「守備道」とゴッドハンドのタイプをそれぞれ自分で選択でき、使うこころによって能力値や固有スキルの発動率に変化を加えられる。

Sランクのこころしか使用できないという厳しい制限があるなか、重要になってくるのは条件に合う可能性の高い低コストのものをいかに持っているか。コレクションで捨てずに持っていた人は嬉しい仕様だが、逆に捨ててしまった人は泣くしかない。なお、私はセーフだった。


・バトルマスターの高レベルと遜色ない

ここからは実際に転職してみた感想をお伝えしていきたい。私は1日でレベル17まで上げたのだが、まず驚いたのがレベルの上がらなさ。他の職業と同じくサクッとレベル30くらいまでいくと思いきや……

全然上がらないっ……!!


ただ、そこはゴッドなので心配ご無用。ゴッドハンドがゴッドなのには理由があって、低いレベルでも十分すぎるほど強いのだ。実際、レベル17でこころのコストは360とすでに十分でキッチリ戦えてもいる。

では、ゴッドハンドにはどれくらいのポテンシャルがあるのか。こころ、装備とオートでおすすめセットをつけた熟練度10のバトルマスターレベル84と比較してみたら……

およそ5倍のレベル差がありながら、能力にそこまで大きな違いはないと言っていいものだった。下手にゴッドガードして自ら瀕死になることを除けば、ゴッドハンドの強さを実感できているのが現状だ。


・ウォーカーズスキル

それから気になっていた「ウォーカーズスキル」も試してみた。5000歩(2回目以降は1万歩)を歩くことで発動できるようになるスキルで、ゴッドハンドは「ゴッドパンチ」を使えるようになる。

ずいぶんと直球すぎる名前だなとツッコミたくなるのはさておき、これはフィールドの戦闘開始直前に敵全体へレベルに応じたダメージを与えるというもの。敵のHPによっては一撃で倒すこともあるらしいが……

ストーリー第12章の敵相手だとワンパンできず。また、メタルキングの剣を装備することでメタル系の一掃を期待したものの、ゴッドパンチで一撃とはいかなった。効果は10分だし、オマケ程度で考えていいのではないだろうか。


・急がなくてもいいかも

──以上が私の感じたゴッドハンドの使用感だった。結論としては急がなくてもいい。なぜならば……

10月11日の14時59分までの期間限定でお得なキャンペーンが開催中。上級職レベル75までならば、フィールドの通常戦闘時に獲得できる経験値が+50%アップするのだ。

だとしたら「全員レベル75以上だけど?」という猛者(もさ)以外は、レベル上げをした方がお得。ましてや新たな特級職が「賢者、魔法戦士ともにレベル70以上」と予告されているから、今後も踏まえて上級職をレベル70まで引き上げておきたいところだ。

そうそう、現在「毎日メタルダンジョン」も開催されている。期間中にメタルダンジョンを5回クリアすると「メタルキングコイン」をもらえるミッションもあるので必ずこなしておこう。レベルを上げるなら今。ゴッドハンドを育てたい気持ちもあるだろうが、まずは上級職のレベル70を目指す方が賢い……ような気がする。

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)