何度やってもコイツに勝てないっ……! 誰のことかというと、2022年7月6日から「ほこら」に新登場したユニコーンである。推奨レベルはまさかの上級職85。もはやギガモンスターの暗黒神ラプソーンが弱く感じてしまうほどの強さなのだ。

悪魔的とはまさしくこのこと。あまりにもえげつない強さなので、「えっ、ワンパンだけど?」という勇者は少ないのではないだろうか。そんなユニコーンの強さ、一体どこにあるのかというと……

・攻守に優れている

HP10000ほど全体回復するベホマラー、そして……


ザオラルの蘇生呪文まで使いこなし、こちらの心をへし折る要素を持っているところにある。しかも、それでいながら……!

一撃で大ダメージを喰らうギガデインも使ってくるからマジでヤバい。攻守に優れているボスで、こちらがアレコレしようとしているうちにボコボコにされてしまう。現に私は2時間ほどフルボッコにされ続けて地獄を見た。もう無理……もう無理だ……


・対策パーティを結成

そう諦めようともしたが、ドラクエの面白いところは試行錯誤しているとギリギリで倒せてしまうところにある。例に漏れず、私はいろんなパーティを試しているうちに2つのことに気づいた。まず1つめとしては「戦闘が長引けば長引くほど分が悪い」ということ。

なぜなら、私は1ターンでギガデインを2発(ダメージ1000近く)ぶち込まれてアッサリ全滅。戦闘を繰り返しているうちにギガデインを散弾銃のごとく放ってくるターンがどこかに存在するのが分かったのだ。つまり、長期戦は絶対に避けなければいけない。

となれば、やるべきことは先手必勝。そこで私は「レンジャー1人、賢者3人」でメガンテとマダンテを使うパーティで討伐することを試みた。攻撃は最大の防御なり!!

幸い、先日のガチャで神鳥の杖を4本手に入れた私。ユニコーンの弱点がメラ系というのもあって、最終的にはなんとか攻略できたのだった。


・攻略の仕組み

流れとしては縛り狙いと生き返らせる仕事をしてもらうレンジャー1人、メガンテ専用の賢者を1人、それから神鳥の杖を装備した賢者2人で進めていく。

まずはレンジャーの全体攻撃で縛り狙い。そして一発目のメガンテを放ち、メインスキル「七賢者の浄炎」でユニコーンを追撃する。私の経験上、ユニコーンは1ターン目で必ずギガデインを放ってくるので耐えつつ(縛れるのがベスト)……

次ターンでメガンテ賢者を蘇生し、すぐさまメガンテ2発目を放つ。あとはもう一発「七賢者の浄炎」をユニコーンにぶち込んで……

フィニッシュブローのマダンテ


……とこれがうまくいくときもあれば戦局を押し返されるのは一瞬だから油断できない。3回メガンテをやったケースがあれば、サクッと倒せてしまうこともあり、逆にサクッと全滅することもあった。


・運も実力のうち

そして一通り試したことで私はもう1つの大事なことに気づいた。そう、勝てるかどうかはとにかく「運」に尽きるということである。具体的にはレンジャーの影縛りがそうで、私のパーティの場合は1ターン目でユニコーンかサブナックが縛れないことには始まらない。それから……

魔法の暴走とやまびこも欠かせなかった。あと一歩のところまで追い込んだところから「ザオラル → ベホマラー」からのギガデインで死にまくったので、おそらく私はギリギリのラインで勝利を勝ち取っている。

もしユニコーンを倒せずに悩んでいてマダンテとメガンテを使えるなら一度試してみてほしい。その際は けもの耐性、それから攻撃に関しても弱点突ける要素を盛れるだけ盛っておくことを忘れずに! それでは皆さんの健闘を祈る!!

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)