2022年7月7日より「ダーマの試練」の第5弾として「賢者の試練」が登場した。すでにクリアし、職業固有特性「やまびこのさとり」と「魔響の詠唱」のスキルを習得したプレイヤーは多いのではないだろうか。

もちろん私もマッハで習得。返す刀で最大の目玉である「魔響の詠唱」を試してみたのだが、思った以上に有能で ほこら対策として使えたから驚いた。コレ……あるとないとでは全然違う!

・魔響の詠唱とは

改めて「魔響の詠唱」の説明をしておくと、これは使うことで攻撃呪文の威力が上がり、やまびこが発動しやすくなるというもの。バトルマスターの「戦鬼解放」と同じく使用したターンにすぐ攻撃してくれる(オート攻撃だけど)ため、1ターンが無駄にならないところがなかなかヨロシイ。

効果は発動ターンを含めて5ターン継続。そして2ターン目から自由に行動できるというのも特徴だ。気になるダメージ増加量とやまびこ発動率はどうかというと、個人的な体感としては1.2倍くらい。発動するときはガンガンするし、しないときはしないといったところか。


・ユニコーンも楽勝説

それだったら大したことないんじゃ……? もしかしたらそう思うかもしれないが、違う違うそうじゃない。試練を乗り越えて習得するとあって、ギリギリの戦いでは大いに役に立ってくれるのが「魔響の詠唱」である。例えばユニコーンのほこら!

ガチでやりこんでいる猛者(もさ)を除けば一筋縄じゃいかない相手で、私はフルボッコにされた末に攻略法を見つけ出してなんとか倒せるようになった経緯がある。ただ、それはあくまでいろんな運が作用した結果。

魔法の暴走とやまびこ、さらにレンジャーの縛りまでついてきて、ようやく勝利への道筋が見えたものだった。それを踏まえて「魔響の詠唱」を使うとどうだ。

このうち賢者の要素が引き上げられる……つまり、運任せだった部分の確率を引き上げられるから、ほぼほぼ勝てるようになった。仮に魔法の暴走まで絡んだら待っているのは楽勝。習得してからガンガン攻略できているあたり、かなり効果はあると実感している。

また、わりと難易度の高いゲモンのほこら(推奨レベル上級職75)でも重宝しており、連勝の山を築くことができている。私は賢者にドラゴンの杖を装備させており、「魔響の詠唱」からドラゴラムを連打すると今までになくアッサリ勝てるようになった。ほこらで苦戦しているプレイヤーは積極的に使ってみてほしい。


・欠点はあるの?

こうしてみるといいところばかりだが、欠点が2つあって攻撃呪文にしか適用されない点とMPを大幅に使用する点(発動に最大MPの1/5、呪文時の消費も増加)がそう。特に攻撃呪文の方は、人によって大きく差が出てしまう。

というのも、ガチャを引きまくれるブルジョアならまだしも、やはり威力の高い攻撃呪文を使える装備はなかなか出ないもの。持っていないと本来の効果は実感できないかもしれないのだ。

ちなみに現時点での大物ガチャは「神鳥の杖」。このタイミングで賢者が使えるようになるあたり、なんだかガチャを引いてくれというメッセージにも受け取れる。まぁあと2ヶ月ほどで3周年記念を迎えるため、急がずそれまで待つのが吉かも。

そうそう、賢者のレベルアップキャンペーン(フィールドの通常戦闘時に獲得できる経験値が+100%アップ)は7月25日(月)の14時59分まで。賢者を育てて損はないし、かなりお得なのでレベル75以下ならしっかりパーティに組み込んでレベル上げに勤しもう。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)