
あぁ〜、メガンテ楽しいなぁ〜。冒頭からヤバい発言をしてしまったが、ドラクエウォークのメガンテは一度やると病みつき一直線。なにせ敵をマッハで倒せるだけでなく、ほこらも楽々クリアできる(経験値は入らないけど)のだ。
メガンテが最高すぎて私は暇さえあれば即メガンテ。もはやメガンテをやるためにドラクエウォークをプレイするくらい中毒になっているが、つくづく世の中は広いとも実感している。こういうのもネット上ではヤバい手法に気づいた人がいて、「メガンテアンコール」という悪魔的なものが生み出されていたのである……!!
・メガンテのダメージ
ご存じの方も多いと思われるが、ドラクエウォークでメガンテを使う方法について触れておくとアバン先生のこころ「S」が必要だ。先日まで行われていた『ダイの大冒険』コラボできちんとストーリーを進めていたらゲットできているはず。
メガンテは言うまでもなく自爆呪文。ドラクエウォークではMP200を消費し、自分の命を引き換えに大ダメージを敵に与えることができる。私の場合(賢者レベル63)だと……
1発でおよそ3800ダメージ!
と伊達に自爆していない破壊力でフィールド上の敵を一掃できてしまう。今の時点でも十分に「カイカン」ではあるのだが、本番はここから。ネットでメガンテを検索していたら、冒頭でも触れたメガンテアンコール……アンコール(スーパースターがレベル40で習得)をメガンテに組み合わせる悪魔的発想が表示されたのだ。
・メガンテアンコールからの〜
パンドラの箱を開けちまったなと思ったが、見つけたからにはやるしかあるまい。メガンテアンコールのやり方としては「メガンテ → 蘇生 → アンコール → メガンテ」。MPを200も消費するから回数はある程度限られるが……
死んですぐに生き返らせ、間髪入れずにまたすぐに死なせるという鬼畜っぷりに目をつぶれば、1ターンで2発メガンテを放つことだってできる。単純計算でも3800×2の7600ダメージ!!
当然ながらメガンテだけで ほこら攻略も可能。しかしさらに悪魔的な手が残っているから恐ろしい。そう……魔力覚醒(賢者がレベル40で習得)がメガンテに反映されるのだ!!
ダメージは一気に増え、ななな、なんと……
平均5300ダメージ!!
これを加えることでメガンテアンコールはさらに凶悪的に。「アンコール → 魔力覚醒 → メガンテ(自分のターン)→ 蘇生 → アンコール → メガンテ」とアンコールを2回挟む手順を踏めば1ターンでメガンテを2発……それでいて1発は強力なものを打つことができる。実際にやってみたところ……
トータルでおよそ1万ダメージ。弱いほこらはもちろん、スノードラゴンのほこら(推奨レベル基本職50)も1ターンで終わらせることができるからキモティーくらいヤバすぎた。メガンテアンコールに気づいた人、悪魔的発想すぎる!
・メガンテの弱点
ここまで聞くといいことしかなさそうだが、弱点は唱えたと同時に命を落とすため使用者が経験値をもらえないところ。とはいえ、時間をかけてプレイしたくない場合はこれ以上ない時短攻略となるから使える手法ではないだろうか。私はもう戻れない。あぁ〜、メガンテ楽しいなぁ〜。
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)
▼キモティー!!
原田たかし







【ドラクエウォーク】ガルーダのほこらが意外と難しいのでメガンテを3発連続でぶちこんでみた
【DQウォーク】マダンテ&メガンテのロマン砲をぶっ放してみた結果 → 現実は非情で泣いた
【DQウォーク】ほこらに新登場した「ユニコーン」が強すぎる → ようやく倒して分かった2つのこと
【悲報】DQウォークで神鳥の杖を4つ手に入れたので「全員マダンテパーティ」を結成したら思ってたんと違った
【DQウォーク】何が何でも「クリフトの聖杖」が欲しいのでガチャを引いた結果 → 爆死することになった
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
オワタ! 先生が最後に落としていった爆弾! 四コマサボタージュFB第80回「どうやらオレは留年するらしい…」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
銀座にオープンした1万3200円の超豪華食べ放題『銀座四海』がすごかった! タラバガニ・A5和牛・北京ダックなど150種類以上!!
アシェット「ピーナッツミニチュアタウン」のコンプリートを目指したら、2号目で早くも詰みかけた話
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【DQウォーク検証】パーティ全員「大魔道士」のノーガードでほこら攻略してみた結果 → 思ってたんと違う!!
【DQウォーク検証】全員マダンテパーティで「ほこら」に挑んだ結果
ついに自民も舛添都知事の「不信任案」提出する方針! 知事はメガンテばりの “都議会解散” を炸裂させるのか?
【禁断のライフハック】バナナを使ってビール瓶を開ける方法
【究極】牡蠣ゴロゴロ「爆弾牡蠣フライ」がメガンテ級のウマさ! 行列も1時間くらい並ぶしかねえ!! 人形町「三友」
両親ともにB型から生まれた「エリートB型」あるある58
【肉爆弾】ミニストップの新フライドチキン「ゴロチキ」を食べてみた! 皮つき肉で肉を包んだ危険すぎる肉弾岩!! 肉厚すぎて爆発寸前かよ!
【DQウォーク】ユニコーンなんて楽勝!? 賢者の試練で習得できる「魔響の詠唱」が想像以上に有能
【DQウォーク】パーティ全員が魔力覚醒した状態でマダンテをぶっ放してみた → マダンテの真の実力に気づいた
【ネタバレなし】映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を見た結果 → 思てたんと違ーーう! 賛否両論は必至か… それでも鑑賞をオススメする理由
ドラクエウォークあるある40連発