あぁ〜、メガンテ楽しいなぁ〜。冒頭からヤバい発言をしてしまったが、ドラクエウォークのメガンテは一度やると病みつき一直線。なにせ敵をマッハで倒せるだけでなく、ほこらも楽々クリアできる(経験値は入らないけど)のだ。

メガンテが最高すぎて私は暇さえあれば即メガンテ。もはやメガンテをやるためにドラクエウォークをプレイするくらい中毒になっているが、つくづく世の中は広いとも実感している。こういうのもネット上ではヤバい手法に気づいた人がいて、「メガンテアンコール」という悪魔的なものが生み出されていたのである……!!

・メガンテのダメージ

ご存じの方も多いと思われるが、ドラクエウォークでメガンテを使う方法について触れておくとアバン先生のこころ「S」が必要だ。先日まで行われていた『ダイの大冒険』コラボできちんとストーリーを進めていたらゲットできているはず。

メガンテは言うまでもなく自爆呪文。ドラクエウォークではMP200を消費し、自分の命を引き換えに大ダメージを敵に与えることができる。私の場合(賢者レベル63)だと……

1発でおよそ3800ダメージ!


と伊達に自爆していない破壊力でフィールド上の敵を一掃できてしまう。今の時点でも十分に「カイカン」ではあるのだが、本番はここから。ネットでメガンテを検索していたら、冒頭でも触れたメガンテアンコール……アンコール(スーパースターがレベル40で習得)をメガンテに組み合わせる悪魔的発想が表示されたのだ。

・メガンテアンコールからの〜

パンドラの箱を開けちまったなと思ったが、見つけたからにはやるしかあるまい。メガンテアンコールのやり方としては「メガンテ → 蘇生 → アンコール → メガンテ」。MPを200も消費するから回数はある程度限られるが……

死んですぐに生き返らせ、間髪入れずにまたすぐに死なせるという鬼畜っぷりに目をつぶれば、1ターンで2発メガンテを放つことだってできる。単純計算でも3800×2の7600ダメージ!!

当然ながらメガンテだけで ほこら攻略も可能。しかしさらに悪魔的な手が残っているから恐ろしい。そう……魔力覚醒(賢者がレベル40で習得)がメガンテに反映されるのだ!!

ダメージは一気に増え、ななな、なんと……


平均5300ダメージ!!


これを加えることでメガンテアンコールはさらに凶悪的に。「アンコール → 魔力覚醒 → メガンテ(自分のターン)→ 蘇生 → アンコール → メガンテ」とアンコールを2回挟む手順を踏めば1ターンでメガンテを2発……それでいて1発は強力なものを打つことができる。実際にやってみたところ……

トータルでおよそ1万ダメージ。弱いほこらはもちろん、スノードラゴンのほこら(推奨レベル基本職50)も1ターンで終わらせることができるからキモティーくらいヤバすぎた。メガンテアンコールに気づいた人、悪魔的発想すぎる!


・メガンテの弱点

ここまで聞くといいことしかなさそうだが、弱点は唱えたと同時に命を落とすため使用者が経験値をもらえないところ。とはいえ、時間をかけてプレイしたくない場合はこれ以上ない時短攻略となるから使える手法ではないだろうか。私はもう戻れない。あぁ〜、メガンテ楽しいなぁ〜。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)