やることない……やることないよぉ……。そう思っていた時期もあったが、最近のドラクエウォークはメチャンコ忙しい。それもそのはず、2020年1月28日の上級職実装に向けてレベル上げの使命を課せられたのだからやるしかあるまい。ただ、転職に「レベル50以上×2」って……。

そう絶望したプレイヤーもいるかもだが、大型アップデート前に救済措置とも言える「メタルフェスティバル」が開催されたのは周知の通り。メタルレーダーが全然回復しなかったことはおいといて、なんとか上級職にこぎつけたプレイヤーは少なくないだろう。

・実装された職業

この度、実装されたのはバトルマスター(戦士Lv50+武闘家Lv50)、賢者(僧侶Lv50+魔法使いLv50)、レンジャー(武闘家Lv50+盗賊Lv50)の3つで予告通り。上級職の特徴は、とりあえず響きがカッコいいだけ……

なんてことはなく、モンスターのこころを4つ(基本職だと3つ)所持することができる上に得意武器も4つと「さすが」の内容となっている。これはテンション上がりますなぁ!!

・現段階でのレベル

リリース初日からそこそこプレイしている私は、パーティー全員の基本職3つがレベル50オーバーで条件クリア。前もって今回実装された上級職すべてに転職ができる状態にしておいた。

で、バトルマスター1、レンジャー1、賢者2のラインアップを選択し、実際に転職してみたところ……


これよ、これ!!


スゴく……楽しいです……


「上級」という特別感があって最高だ。しかも、なんとそれぞれに職業固有特性(バトマス・怒り、レンジャー・影縛り、賢者・やまびこ)がついていて、戦闘になったらランダムで発動したからたまらない。

唯一、ふと我に返ったのはレベル「1」からの再スタートになること。上級職とはいえ、いきなり無謀な戦いを挑んだらボコボコにされたので地道にレベルを上げていく方が吉だろう。

・下級職の追加は

なお、上級職の実装にあたり、基本職の追加はなし。この感じだと職業「勇者」が実装されるのはかなり先だと予想され、まずは3つの上級職で高みを目指しつつイベントを楽しむことになりそうだ。

ちなみに新たな「闇騎士装備ふくびき」は2020年1月28日(火)~2月27日(木)14時59分まで。次のイベントは1月30日からと予告されており、今のところ「迫りくる あくまを 討つため 闇のランタンを ともせーー!」とだけ告知されている。続報に期待だ。

Report:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼テンション上がってガチャ引いたら……

▼サントリーとのコラボも始まったぞ〜!