
2016年にリリースされ、大きな話題になった「ひとりぼっち惑星」。
どこかの誰かが書いたメッセージを受け取ったり、どこかの誰かに向けてメッセージを送ったりすることができるメッセージボトルのようなゲームだ。
当時はサーバーがダウンしてしまうほどたくさんの人がプレイしていたけれど、ブームが過ぎて久しい現在も誰かがメッセージをやり取りしているんだろうか。
気になって久しぶりに覗きに行ってみたら、なんだかとってもエモい体験をしてしまったのでご報告させていただきたい。
・ひとりぼっち惑星
人がいなくなってしまった世界で、ひとりぼっちで暮らしている白い生き物。
この生き物はどこからか届く「こえ」を探すために、壊れた機械の部品を集めている。
こえを受信するために必要な14800個の部品を集め、「じゅしん」の下にある丸を長押しして部品をアンテナに提供すると……
25分のカウントダウンが始まる。これが0になると、どこかの誰かが書いたメッセージが送られてくるのだ。
こちらはブーム当時に受信したメッセージ。中にはゲームの世界観に合わせたメッセージもあったけれど、基本的にはTwitterの延長線のようななんてことない呟きを多く受信したように思う。
ブームから約6年が経過した2022年では、どんなメッセージがやり取りされているんだろう? さっそく部品を集めまくって受信しまくってみた。
おぉ、元気! 私も今日も頑張ろう!!
ウワーッ、おめでとうございます!! 顔も名前も知らないけれど、幸せのおすそ分けをありがとうございます!
しゃぶしゃぶかなぁ……最期くらいは肉をいっぱい食べたい。
怖っ。メッセージ自体は短文なのに、ちょっとずつ区切ってあるのがいい演出になっている。
合計20回ほど「じゅしん」をしてみたが、こんな感じでブームが起こっていた時とそれほどメッセージの内容や雰囲気は変わらないように思えた。
ひとりぼっち惑星は一応ゲームということになっているけど、TwitterやインスタグラムのようなSNSとはまた別のツールになっているのかもしれないな。
SNSだとどうしても口にしづらいことでも、この場所でなら自分が誰かを全く明かさずに呟くことができる。
いつ届くのかも分からないしリアクションが返ってくるわけでもないけど、誰かに話を聞いてもらえるだけで少し楽になることってあるよね。
・時代超えちゃった
は~、いろんなメッセージが読めて楽しかったな~。最後にこのメッセージを読んで終わりにしよう。
そう思いながら受信したのは、「人生において幸せと不幸せは半分ずつってよく言うけれど、本当にその通りだと思う」という旨のメッセージ。実体験を交えながら「もしあなたが今辛い思いをしていても大丈夫だよ」と励ましてくれる、大変温かい文章だった。
おぉ~、なんだか心がぽかぽかしたなぁ。……あれ、一番最後に何か書いてある。
!???!??!??
平成29年!?
本当にメッセージが日付通りに送信されていたなら、このメッセージは2017年に送信されたということになる。5年前に送信されたメッセージが今になって届くこともあるんだ……!
このゲームが長年続いているからこそ起こった出来事に、なんだかとってもエモい気持ちになったのだった。このメッセージを送った人は、令和時代の現在はどこで何をしてるのかなぁ。
画面に映るのはドットの文字だけだけど、確かにその裏にはいろんな人の人生があると感じられる不思議なゲーム「ひとりぼっち惑星」。年月を経ても、いろんな人の心の拠り所になっているのは間違いない。
参考リンク:ひとりぼっち惑星(iOS)、ひとりぼっち惑星(Andoroid)
執筆:うどん粉
ScreenShot:ひとりぼっち惑星(iOS)
▼メッセージの送信画面はこんな感じ。このメッセージは実際に送信したのでいつかどこかの誰かに届くはず
うどん粉







































【画像】発見された新惑星の存在は1950年代金星人によって人類に伝えられていた!?
【大荒れ】Twitterのダイレクトメールに追加された『既読通知機能』に否定的な意見が殺到 / ネット声「いらねぇ!」「頼むからやめてくれ」
【検証】公衆電話からドコモの廉価料金プラン「ahamo(アハモ)」にメッセージを送信できるのか?
【あたりまえ速報】LINEで既読を付けずにメッセージを読む裏ワザ
【対策は?】iPhoneで「ある文字」を受信するだけでクラッシュするバグ発生! 下手したら再起動ループに / 受信したらどうすべき? 対策はこれ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
「ケニアって暑いんでしょ?」と聞かれるけど、実は7月は寒すぎて朝は布団から出られません【カンバ通信:第492回】
最近よく見る「クマが消える広告」を本当に買って試してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
香りは完全にタイ! 松屋の店舗限定「タイ風旨辛だし醤油牛めし」が辛さに全振りで超アグレッシブ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
古代からの宇宙メッセージを受信するため「希望のはにわ」の口に手を突っ込んでみた / 高校時代に目撃したUFOの真相を探る
【ぼっち悲報】アップルウォッチは友達がいてこそ楽しめるツールと判明! スケッチやハートビートを送受信可能
おじさん構文で戦うボードゲーム『オジサンメッセージ』がモーレツにオモシロイ! おじさんになりきって即ブロックを目指せ!
【SNS終了】TwitterもFacebookもInstagramも地獄だからmixiに逃げたら悲しすぎるメッセージが届いてた
【注意喚起】古いiPhoneで他人のLINEを監視できる? 試した結果 → アプリ起動だけで同期成功!! 旧端末を放置している人はマジ気をつけて
出会い系サイトで知り合った男女が “ユーモア満載” のメッセージを3年間もやり取りした結果 → 思わぬ形で初デートが実現!
【注意喚起】今朝未明「Twitterのパスワードのリセット」に関する謎メールが大量に届く事例が多数発生 / 数日前には乗っ取り被害に遭った人も
【再々挑戦】迷惑メールの真相を追いかけていたら、業者の真の狙いが見えてきた! 本題はネットビジネスか!?
【マジかよ】LINEが「送信取り消し機能」を実装へ! 24時間以内ならメッセージを消去できるゾォォオオオ!!
メールの誤送信から始まった奇跡のような展開! ある女性が「このドレスどう!?」と赤の他人にメッセージを送ったらこうなった