今や我々の生活に欠かせなくなったスマホ。そしてスマホをお持ちの方ならば超高確率で利用しているであろうアプリが「LINE」である。LINEの台頭によりメールはほぼ使わなくなり、電話もLINEで済ませてしまう人も多いハズだ。

そのLINEが2017年12月以降に『送信取り消し機能』を実装すると発表した。きっとLINEユーザーならば1度や2度は取り返しのつかない誤爆を経験したに違いないが、これはLINEグッジョブ! もう、LINE様に一生ついて行きまっせ!!

・時間内限定で取り消せる

LINEの発表によると、今回の決定はユーザビリティの向上及びコミュニケーションの選択肢を拡大させるための機能拡充の一環として実装する運びになったという。これまでは誤爆に気付いた後もオロオロするしかなかったが、素知らぬ顔でメッセージが取り消せることになる。

ただし、過去のメッセージを全て消去できるわけではないから注意して欲しい。メッセージが取り消せるのは、


24時間以内


……だけ。大切なことだから3回くらい言っておこう、メッセージを取り消せるのは24時間以内、メッセージを取り消せるのは24時間以内、メッセージを取り消せるのは24時間以内だ。

・ネットの声

「LINE様、ありがとうございます!」
「これはGJ」
「LINEはやればできる子」
「なんと画期的な!」
「これは浮気がバレるリスクが激減するな」
「今までは誤爆したら絶望しかなかったからね」
「みんな大喜びしてるけど、そんなにイヤな経験してるの?」
「細かいこと言いますが、通知も消せるようにしてください」

なお、実装に先駆け誤送信の思い出を精算する「#LINE誤爆 Black FRIDAY」キャンペーンが本日2017年11月16日より開始されている。誤爆などのLINEの黒歴史を共有し「みんなで笑い飛ばそうぜ!」というとてもポジティブなイベントだから、興味がある人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

個人的な推測になるが、ネットの声にあるように「浮気の半分はLINEでバレてる」と感じている。浮気の是非はここではいったん置いておくが、これまでよりちょっぴり平和な世界が訪れる……のかもしれない。

参考リンク:LINE誤爆 Black FRIDAY
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼LINE様、マジでGJです。