大阪王将の御徒町駅前店はなんか凄い。餃子がいっぱいついたデカイ看板があるし、他にはない本格火鍋も食べられるし、気になる……。私(中澤)は御徒町駅前に来る度、大阪王将の前で立ち止まってしまいがち。他の大阪王将よりだ。

そんな御徒町駅前店店頭に衝撃のポスターが掲出されていた。そのポスターには大きくこう書かれている。「まだワンタン麺食べてるの?」と──。

・めっちゃ煽ってくるやん

それは御徒町駅前店限定メニューの中華そばのポスターだったわけだが、ワンタン麺をそんなに食べているわけではない私ですら煽られている気がした。御徒町駅前店がどんな店かということと、この構文を作り出したイケダハヤトさんの凄さを同時に理解してしまったような気分である。

・妄想はしたことある

さて置き、ここまで煽られたら記者としては1回入って注文してみる他ない。というわけで、速攻で入店してポスターの中華そばを注文してみた。その名も『まる餃中華そば(税込790円)』である。

まる餃は餃子の餃。つまり、ワンタンの替わりに水餃子が入っているのだ。確かにワンタン麺を食べてる時に想像したことあるぅぅぅーーーー!

・中華料理界の徒然草

ポスターには「ありそうでなかった」とも書かれていたがまさしくと言える。心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書き綴ったようなメニューだ。中華料理界の徒然草、ここに爆誕。一体どんな味がするのか? 食べてみたところ……


めちゃくちゃ水餃子みがある

想像ではワンタンも水餃子もそんなに変わらないのではないかと思っていたが、皮の存在感が全然違う。皮のモチモチさが明らかに餃子だ。その存在感が強すぎてワンタン麺ほど具っぽくない。ワンタンはコンビネーションだが、餃子は1人で戦っている。

・ゆえに

ただ、それゆえに食べごたえはワンタン麺の比ではなかった。太めの麺も醤油スープと合っていて、メインが2つになったような感覚を覚える。二刀流だ。

さらに、シャキシャキのネギの香りが後味をスッキリさせてくれる。また、醤油スープは単調だったりするものもあるが、ネギ油のおかげか味に深みがあってウマイ。中華そば自体が思っていたよりウマイのである。これは個人的には大阪王将の醤油ラーメンのイメージと違ったので意外であった。

・その一歩が問いかけるもの

ちなみに、入っている餃子は3個だが、トッピングでプラス3個まで増やせる模様。タッチパネルのトッピング欄によると「追いギョ」1個につきプラス90円で、麺大盛や半チャーハン付なども注文できる。

長い歴史を持つワンタン麺に果敢に疑問を投げかけているこのメニュー。その一歩は我々の心にも問いかける。「常識を疑え」と。「誰かが決めたやり方が自分にとっての正しさとは限らない」と。ひいては、「自分は何者なのか」と

吉田兼好なら「あやしうこそものぐるほしけれ」と言いそうなこのメニュー。では、あなたはどう答えるだろう? その答えは自身で導き出してくれ。ワンタン麺はもはや文学だ

・今回紹介した店舗の情報

店名 大阪王将 御徒町駅前店
住所 東京都台東区上野5-26-8
営業時間 11:00~21:30
定休日 無休

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.