つい先日のこと。私、P.K.サンジュンはポケモンGOのイベントに参加するため、3年ぶりに韓国の地に降り立った。3年前と明らかに違う点はズバリ、新型コロナウィルスの存在。コロナさえ無ければこの間に1回くらいは、韓国に遊びに行っていたことだろう。

さて、この記事では旅行者なら気になる「韓国のマスク事情」についてご報告したい。日本の都心ではまだ9割くらいの人がマスクを着用している印象だが、韓国のマスク事情はというと……。

・アメリカ、日本、韓国の比較

今からさかのぼることおよそ3カ月前の2022年7月、私はアメリカのシアトルにいた。シアトルの屋外でマスクを着用している人はほとんどおらず「店によっては店員さんが半分以上はしてるかな?」というくらいの印象だ。

一方、日本は屋外でのマスク着用は義務付けられていないものの、今でも9割くらいの人が装着しているのではないだろうか? 私自身は屋外でマスクはしていないが「都心ではまだまだマスク生活が続きそうだな」と感じている。

・韓国では…

さて、韓国の話である。私が訪れたのはソウルなので、残念ながら地方都市についてはわからない。……が、ソウル中心部の繁華街やオフィス街、そして観光地をフラッと歩いてみたところ、


「日本より若干マスクをしている人が少ないかな?」


……といった印象である。カウントしたワケではないので正確な数字ではないかもしれないが「日本が9割なら韓国は8割から8割5分」といったところではなかろうか? つまり、基本的には大多数の人がマスクを着用していた。

・ほぼ日本と同じ

……が、屋外でマスクを外していても白い目で見られることも無ければ「マスクをしろ!」と忠告してくる人もいない。その辺りは日本と変わらず「他人より自分がするかどうか?」が尊重されているのかもしれない。

ただし、1度マスクをし忘れてフラッとゲームセンターに立ち寄ったところ「すみません、マスクをお願いします」と店員さんに言われたので、室内でのマスク装着についてはそれなりに厳しいのだろう。また、地下鉄でのマスク装着率は100%であった。

なお、マスクは日本と同じくコンビニやドラッグストアで販売されている。サイズや機能も(子供用含む)日本と同程度にはあったから、いざとなれば現地でも問題なく調達可能だ。

というわけで、韓国におけるマスク着用率は「日本とほぼ変わらないくらい」という結論であった。まあ日本と同レベルならある意味で、さほど気を遣わず観光できるハズだ。


……かと思いきや。


NHKによれば2022年9月26日から、韓国では屋外でのマスクの義務化が撤廃されるという。これまではスポーツ観戦や公演の観覧など50人以上が集まる屋外でのマスク着用が義務付けられていたらしいが、それが全面的に解除になるらしい。……て、何というタイミング!

まあ、逆に言うとこれまでも街中では特にマスク着用が義務でなかったようなので(義務緩和・できれば付けろレベルだったとのこと)、26日を境に劇的に街中からマスクが減るとは考えづらい。推測の域を出ないものの「これまでとあまり変わらない」要するに「日本と同じくらい」なのではなかろうか?

日本を始め各国で水際対策が緩和され、久しぶりの海外旅行を検討されていることも多いだろう。少なくとも「海外まで行ってマスクはしたくない」という方にとっては、韓国はあまりオススメできない印象だ。やはり結論は「日本とほぼほぼ同じ」である。

参照元:NHK
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.