先日、新潟県(ガーラ湯沢スキー場)で開催されたスパルタンレースに参加した私は、レース中にずっと「ゴールをしたら絶対に越後湯沢駅で爆弾おにぎりを食べる」と考えていた。スパルタンレースとは世界最高峰の障害物レース。気合いと根性で山道を登りながら……

ひたすら爆弾おにぎりについて想像を膨らませていたのである。越後湯沢駅構内でたまたま見かけた爆弾おにぎりの看板……そういえば以前にうどん粉記者が挑戦していたような。

……走り終えたら絶対にアレを食べる。完食する。サイズは? 具材は? その思いを胸に一歩一歩前に進み続けたのだった。そして何とか無事にゴール。さっそく駅へと向かった。

・デカ過ぎィィ

爆弾おにぎりが食べられるのは、越後湯沢駅構内の『雪ん洞』なるおにぎり専門店。もっと言うと、お店は地元の名産品が集まる「CoCoLo湯沢・がんぎどおり」の一番奥「ぽんしゅ館」の中にある。レース前にトイレに寄ったら、おにぎりの看板を見つけたってわけ。

新潟といえば、日本一の米どころ。しかも雪ん洞では、南魚沼産コシヒカリの中でも最強と言われている「しおざわ地区」で収穫された本物のコシヒカリ米100%を自家製米し、越後湯沢の美味しい水を使い、大きな羽釜で一気に炊き上げているらしい。

そんなもん絶対うまいに決まっている。スパルタンレースについてはいつか機会があれば取り上げるが、とにかくレースは爆弾おにぎりのおかげで完走できたと言っても過言ではなかった。


・大爆弾

さて、おにぎりは「普通の爆弾おにぎり(520円〜880円)」と「大爆おにぎり(2200円)」の2種類ある。完走して気分が乗っていたため「大爆」を注文。すると……

「具材を5種類選んでください」と店員さん。とりあえず高菜油いため・明太子・しゃけ・しそ味噌・もち豚角煮を選んだ。どうやら注文後に握ってくれるらしい。カウンターで待つことにした。


そして7〜8分後……


巨大な黒いかたまりがきた。


小学生の通学用ヘルメットだろうか。どうやらご飯4合分(茶わん8杯分)使っているらしい。ついさっきまであんなに爆弾おにぎりを欲していたのに……震えている。マジかよ。


ひとまず半分に切って具材を確認することにした。なんというか、まるで恐竜の卵のようだ。


ズザザザザ……


…………


デッケエエエエエエエエエエエエエ!


しかし、本気でうまかった。甘みも香りもパーフェクト。お米の粒感が際立つふんわりやわらかい食感で、口の中でほぐれていく……さすが新潟最強、いや、日本最強のご飯で握ったおにぎりである。レース中に想像していたよりも美味しい。サービスの味噌汁も最高だ。


…………



…………


でも半分が限界だった


今の私ならイケるかもと思ったが……無理だった。持ち帰って夕食と翌日の朝食に分けて食べることに。とはいえレース直後に半分食べられたのは、驚くほど美味しかったから。来年はノーマル爆弾おにぎりを思い浮かべながらレースに参加しようと思う。

というわけで越後湯沢駅を利用する際には、爆弾おにぎりも忘れずにチェックしておくこと。若い女性も注文しているくらいだし、美味しくていつも以上に食べられると思うので、興味があればぜひ気軽に頼んでみてほしい。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:雪ん洞
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3
時間:9:30〜19:00

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]