みんな元気セヨ! 韓国にある商品の中で「これは日本のあれパクってね?」と思われるやつを日本のものと比較してみる本企画。韓国のパチモンだとブランド品を思い浮かぶ人が多いと思うが、お菓子や飲み物もあるんだぞ!


今回はいつものお菓子じゃなくてなんとお酒、「檸檬堂」だ。前の記事でも述べたように、私にとって檸檬堂は格別なお酒。日本にいたときはほぼ毎日飲んでいた。テーマはパクリ疑惑商品との飲み比べだが、1年半ぶりに飲む檸檬堂が楽しみすぎるぜ!!!!!!!!!


・いつもの檸檬堂


いつもの檸檬堂。「日本コカ・コーラ」が初めて発売した酒類であり、九州地方限定で2018年5月に先行発売され、その翌年の2019年10月から全国販売を開始した。350mlサイズで150円前後。



檸檬堂の原材料リスト。定番レモンの場合、レモン果汁が10%入っているって言っているだけあって、一番目でレモンが来る。


・こちらがパクリ疑惑商品


そして、こちらがパクリ疑惑商品の「檸檬津」、レモンジンだ。


これは……さすがに……。


紺色背景に黄色のアクセント。これもまたストレート球を投げてきている。「津」はレモンの津液を意味するらしい。韓国語で津はジンと読むので、お酒のジンと関係あるのか? と思ったけどなんの関係もないらしい。

発売会社はフルーツ韓国焼酎でお馴染みの「ロッテ酒類」。こちらは2021年5月に発売されており、350mlサイズで1400ウォン(140円程度)だった。檸檬津という単独ブランドで発売されたわけではなく、ロッテ酒類のフルーツ韓国焼酎のブランドである「スナリ」シリーズの一つとして発売された。

ちなみに私が韓国に帰国したのは2021年の4月末であり、2週間の隔離を終えてコンビニに初めて行ったときに檸檬津を見て檸檬堂だと勘違いして買ってしまったことがある。



檸檬津の原材料リスト。韓国は法律上お水も原材料に書かなければいけないのでもちろんお水が先に来るが、次に書かれているのはレモン浸出酒でその次にワイン。なんか既に違うんだけどどうだろう。



檸檬津はアルコール度数4.5%で、檸檬堂は5%。檸檬堂のほうが若干高い。


・コップに注いでみると




まずは檸檬堂。少し混濁してて黄色がかってる、レモン汁っぽい色だ。






次に檸檬津。こちらもそんなに変わらないかな……?



では、今回もここでクイズとしよう。今回はお菓子ではないので二択だ。




檸檬堂と檸檬津を見分けるだけだ。さあ、どっちが檸檬堂だろう。 みんなわかるかな? 答えは……。


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓



正解は右だ! みなさんわかったかな? 二択ではあるけど少し難しかったかも。


・よく見てみると

左が檸檬津、右が檸檬堂


檸檬津のほうが少し薄い色で、檸檬堂のほうがもう少し黄色い。でも見た目だけで区別するのはさすがに難しいかな。


・お味は⁇


待ちに待った飲酒時間だ。私からすれば1年半ぶりの檸檬堂。やっと飲めるぜ……。




_人人人人人人人人_
> うまい……!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



程よい甘さと酸味。そしてほんのり漂う苦味。人工的な感じが全くないレモンの香り……。懐かしい味だ。日本での思い出の味そのままだ。



それでは檸檬津の番だ。去年飲んでから一度も飲んでないけどどんな味だったっけな……。





あかん



めちゃくちゃまずいかって言われたらそんなわけではない。檸檬堂を期待した私が悪いのかもしれない。でもこの強すぎる甘さと、レモン味の飴を溶かしたような人工的な香りがちょっと私には合わなかった。てかワインはどこ行った?

韓国のネットでも檸檬津のパクリ疑惑は上がってきているのだが、その文章に


檸檬堂の味が気になる人は檸檬津を飲んでみるといい、そんなに変わらないから。


って書いてあったのが信じられん。檸檬堂飲んだことないだろコラァ!


・フュージョンさせてみた


お菓子のときはできなかったが、今回はどっちも液体。試しに二つを混ぜてみた



檸檬津が勝っちゃう。


檸檬堂のほうは香りが繊細であるせいか、檸檬津と混ぜたら完全に姿を消してしまった。


・パッケージは似ているものの

今回の檸檬対決、パッケージは似てるものの、味はいろいろと残念すぎた。ということで……。


私の中で檸檬津のパクリ点数は10パチ満点中「6パチ」としておきたい。


私の檸檬堂愛が強すぎるため今回はかなり厳しめ。やるならちゃんとやってほしい。それでは次回もいろんなパクリ疑惑商品を紹介していくので、 次も読んでくれたらカムサハムニダ!

参考リンク:檸檬堂公式サイト檸檬津公式サイト(韓国語)
執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.