みんな元気セヨ! 私(すんぴょんす)が日本を離れて韓国に来て1年が経った。母国とはいえ、十数年間1ヶ月以上暮らしたことがなかったのでいろいろと心配だったが、今ではなんとか慣れて普通に暮らせている。

だが、どうしても耐えられないのが1つある。「食べ物」だ。日本と韓国の食文化は確かに似てるし、似たような商品もあるが、そんなのじゃダメだ。私の体は「日本のあれ」を欲しているのだ。

それで今回はそんな私が日本にいた間、お世話になりまくった「日本の神食品」トップ10を発表しようと思うのでよろしくセヨ。


・第10位 「マルちゃん正麵・旨塩味」


出会いは私が寮を出てマジの一人暮らしを始めた時。当時発売されたばかりだったこの商品の広告を見て、なんとなく買ってみたことからだった。

麺のクオリティはもちろん、スープの味が好みすぎてドはまりしていた。日本にいた間、家に常備しておく袋麺はいつもこの商品だった。


・第9位「鮭フレーク」(ブランドにこだわりはない)


日本人からすれば何の変哲もない、平凡な商品だと思うが、日本にきたばかりの時の私は日本の海鮮物系の瓶詰めや缶詰めに抵抗感があった。だが、その中身が鮭おにぎりの具って知ってからめちゃくちゃ食べるようになった。

ツナマヨのおにぎりは韓国でも売っているので心配なく食べていたが、間違えて鮭おにぎりを買ってしまったことがある。それからは鮭おにぎりばかり食べるようになり、鮭フレークまでたどり着いた。


・第8位「おやつカルパス」


また普通のやつ持ってきたな! と思ったそこのあなた、韓国にはこんな商品ないんだよ! 高校の近くの駄菓子屋さんで初めて食べたときの衝撃は忘れられない。体は埼玉にいるのに口の中はイタリアにいる気分だった、

それからはいつも箱買いするようになり、家に常備されている食品に仲間入りした。大人になってからはビールとカルパスで一日を〆るのが日常だった。


・第7位「蒙古タンメン中本・カップ麵」


私は蒙古タンメン中本が大好きだ。ガチファン勢の足元にも及ばないが、ポイントは600を超えていたし、仕事で札幌に引っ越したときは持ち帰りのヒヤミ(冷やし味噌ラーメン)を大量購入して冷凍しておいたくらいだ。

店舗で食べるラーメンとはやっぱ違うけど、これはこれでうまい。実はこの商品、韓国人留学生たちに大人気で、日本に留学していた韓国人の友達などいるなら、お土産はこれで間違いないぞ。


・第6位「エビス・ビール」

食べ物と言いつつも、あまりに好きすぎてランクインとしたのがこちら。上記のカルパスの仲間はいつもこれだった。缶ビールの中ではクセが強いほうだから好き嫌いはあるが、私は大好きだった。札幌にいた頃は道民ぶってサッポロクラシックばかり飲んでいたけど。

韓国でもアサヒ・スーパードライ、普通のサッポロビールは購入できるし、たまにプレモルも見かけるけど、エビスばかりは全然見ない。誰か輸入してください。


・第5位「マイク・ポップコーン」

みんな好きなお菓子1つや2つはあるだろう。私は一番好きなお菓子は何ですか? と聞かれると間違いなくマイク・ポップコーンだ。油っこくないから飽きないし、何よりバターしょうゆ味のシーズニングがうますぎる。

日本にいた頃はスーパーやコンビニに寄ることがあると必ず買っていた。わさビーフとのコラボもお願いだからもう一度やってくれ。


・第4位「カップヌードル・トムヤンクン味」


カップヌードルなら普通はしょうゆやシーフードなど一般的な味が好きだと思うが、私はトムヤンクン味が一番好きだ。絶妙的な酸味がたまらない。

しかもこのスープ、なぜか二日酔いにめちゃくちゃ効く。学生時代、酒豪だった私はこれに何度も助けられた。残った汁に白米を入れて食べてもうまいぞ。


・第3位「檸檬堂」

今ではレモンサワー系の缶酒の中で群を抜いている檸檬堂。私との出会いは福岡での先行発売時だった。福岡に遊びに行ったとき飲んで、それからはエビスと檸檬堂は常に冷蔵庫に入れておくことになった。

また食べ物じゃなくてお酒がランクインしていることはさておき、2020年1月に檸檬堂が販売休止になったときは、檸檬堂ロスになって探す旅に出たくらいだ。


・第2位「キユーピーあえるパスタソース」

はっきり言って、この商品を開発した人は神だと思う。レンチンでスパゲッティが茹でられる容器とこれさえあればそこはもうミシュランレストランだと私は思っている。

そもそもうまいソースなのでパスタに限らずいろんな料理に使えるし、常温で保存できるから使い勝手もいい。一人暮らしでこれを試したことない人は今すぐスーパーに行ったほうがいいぞ。




そして……肝心な1位は……。


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


これだ……!



・第1位「ペヤング・やきそば」


私が思うにペヤングは世界で唯一無二だ。ペヤングのジャンクな味は、ペヤングでしか味わえない。韓国でこれの替えとなる商品など存在しない。

韓国では最近、日本風の居酒屋が増えてきてて、焼きそばを売ってる店もあるが、やっぱり違う。日本にいた頃は週一回ペースでペヤングを食べていた私からすると、普通の焼きそばはもはや別物としか思えん。


・日本の食品は意外と手に入らない

そんな食べたいなら買って食べればいいじゃん? と思っているかもしれないが、韓国で日本食品を手に入れるのは意外と難しい。大型スーパーにいくと日本食材が置いてあったりするけど、日本で見たことない謎の日本商品だらけだ。

私は友達に送ってもらうか日本から直輸入してなんとか耐えている。もし友達に母国に帰国してしまった外国人がいるなら、なんか送ってあげるといい。きっと相当喜ぶぞ。それでは今回も読んでくれてカムサハムニダ!

執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.