IMG_0515

器ごとまるっと食べることができる……そう聞いて皆さんはどういった食べ物を連想するだろうか。おそらく野菜やフルーツ、もしくは時期が時期(夏)だけにソフトクリームあたりかもしれない。

そんな中、意外や意外! 佐賀県唐津市にはなんとパンの中にカレードリアが入った食べ物があるらしい。これはぜひ食べてみたい。そしてどんな味がするのか気になる! ということで実際に行って食べてみたぞ!

・カレーで町おこししている唐津市

唐津市というと、有名なのは唐津城。そして海中レストラン、宝くじが好きな人であれば宝当神社だろう。カレーとは無縁のような場所でなんでまた……そう思う人がいるかもしれない。

しかし、実をいうと唐津市は「唐ワン伽哩」という町おこしをしているほど、カレーが盛んな土地なのである。ちなみに新感覚のカレードリアを提供している喫茶店『檸檬樹』は、唐ワン伽哩の第1号店らしい。

・パンの中にカレードリア

実際に足を運んで、ウワサのカレードリアと対面してみたところ……パッと見、パンの上にカレーを塗っているように見える。これでカレードリアというには少しばかり寂しいなァ……そう思った時であった!

IMG_0529

少し食べてみてビックリ。なんとパンの中身がくり抜かれており、そこにカレードリアがぎっしり詰まっていたのである! 器ごと食べることができる正体はコレ。パンが器になっていたのだ。さらにフタもオシャレにパンで作られており、もちろん食べることができたぞ!

・パンとカレードリアの相性は抜群

また、気になるのはそのお味だが、パン(器)とカレードリアの相性はバッチリ。正直、パンとドリアの組み合わせはどうなんだろうと思っていたものの、意外な相性のよさに驚かされた。

お店があるのは、市の中心部。駅から近い距離にあったので、佐賀県唐津市を訪れた際は、器ごと新感覚のカレードリアを食べてみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 檸檬樹
住所 佐賀県唐津市新興町2936−7
時間 10:00〜22:00(オーダーストップは21:30)
休日 日曜日

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼オシャレな外観
DSCN0114
▼こちらがカレードリア。パンのフタもオシャレだ
IMG_0515
▼中にはカレードリアがぎっしり
img_0529-1
▼サラダもめちゃくちゃおいしいぞ!
IMG_0533