筒の中にソーセージと生卵を入れて待っていると、ソーセージたまごロールがニョキニョキと勝手に出てくる……という動画をSNSでたまたま見つけた。海外のユーザーが発信したもので加工等は使っておらず、どうやら本当にそういう自動調理器があるらしい。マジかよ。

さっそく「たまごロールがニョキニョキ出てくるマシン」を探したところ、海外の通販サイトであっさり発見。商品名は『自動多機能ミニ卵ロールメーカー』らしい。送料込みで2816円。それくらいならアリかも……ってことで買っちゃいました。

・中国の調理家電

中国から約2週間かけてやってきた「自動多機能ミニ卵ロールメーカー」。ボロい箱が届いたので一瞬焦ったものの……箱を開けると新品の本体・説明書の他に、クリーニングブラシや串なんかも入っていた。意外と好印象である。

ちなみに商品レビューは8件集まっていて、全員が「星5つ」と満点評価。ロシア、スペイン、ブラジルなどなど……世界各地のユーザーがニョキニョキマシンを楽しんでいる様子。


ひとまずブラシを使って本体を洗っておく。底面のキャップを取り外すと水が抜けるので洗いやすい。


さて、私もソーセージと生卵を用意した。商品ページでソーセージたまごロールは紹介されていなかったが、初めて動画を見た時の衝撃をそのまま再現したかったからだ。


・使ってみた

では実際にソーセージたまごロールを作っていくぞ。本体(筒)内部にオイルを塗ったら、串に刺したソーセージをストンと入れる。


卵を割り入れる。


専用のフタをして待つ。


──以上である。さすが自動調理器、めっちゃ楽だ。あとは勝手にニョキニョキ出てくるのを待つだけ。屋台でやったらウケそう……だがしかし、この後が予想外だった


・ひたすら待つ

てっきり2〜3分でニョキニョキ登場するのかと思いきや、5分待っても10分待ってもソーセージは出てこない。もしかして頃合いを見て自分で抜くタイプなのだろうか。いやでも頃合いなんか分からない。だんだん「自分で作った方がいいかも」という気分になってくる。

ひたすら待つ。さらに5分、10分と時間が経ち、トータル30分ほど待ってようやく……


動き出した。


…………


ニョキニョキニョキ……


キタキタキタァァアアアアアアア!


ソーセージたまごロールは静かに、勇者が引き抜く聖剣のようなスピードで姿を現した。待った甲斐はたしかにあったが……ぶっちゃけ待ちすぎて疲れた感もある。また、私が串をうまく刺さなかったからなのか、ソーセージが切れてしまったようだ。クソッ。

ケチャップをつけて食べた。うまい。ただやっぱり1本キレイに出ないと気持ちよくない。その後2本目、3本目も同じように切れてしまった。ただマシンが温まったため、2本目以降は1本15分程度で完成したことも報告しておこう。とはいえ結局、自分で作るのが良さそうです。


参考リンク:AliExpress「自動多機能ミニ卵ロールメーカー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼動画はこちらです!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]