街全体が世界遺産に指定されているチェコ・プラハ歴史地区。あまり範囲は広くないものの、細い路地の端まで余すことなく美しい。中でも主役は『プラハ城』なのだが、その隣に「世界一眺めがいい」と言われるスタバがあることをご存知だろうか?

ただし……実は「世界一美しい」と言われるスタバは世界に何軒かある。また以前ポルトガルの『世界一豪華なマック』を訪れた際「本当に世界一か?」と感じた経験もあり、個人的にこのテの話には懐疑的だ。

当サイトとしては別にチェコのスタバに借りがあるワケでもない。よって、もし “それほど美しくない” と感じた場合は正直に書いちゃう所存である。それでは行くぞ、プラハ城へ!

・飲みもの持参で

プラハ中心部から城への正攻法ルートは、石の階段をひたすら登る道。

照りつける太陽と急な上り坂……秒刻みで体力を奪われてゆく。

後から調べたところ、実は階段を使わない別ルートもあったらしい。

しかし振り返った景色がとても美しいので、できれば皆さんも苦労して階段を登っていただきたいと思う。これからスタバへ行こうってのにナンだが、くれぐれも飲み物をお忘れなく!

たどり着いた先がプラハ城の正面玄関だ。でもって……


そのすぐ横がウワサの “世界一美しいスタバ” だッ!!!


・ガチだった

2階や3階へ上がれるスタバは多いが、こちらは世にも珍しい “屋上が入り口” スタイル。

「そのへんのスタバとは格が違う感」がビンビンに伝わってくるので、こちらとしても覚悟を決めて臨まねばなるまい。カメラを構えていざ入店……

尋常ならざる開放感…………!!!!!! 心配していた “それほど美しくない可能性” はこの時点で消滅したといえるだろう。

まずは注文のため下の階へ。螺旋階段が美しく、建物としての価値も高い。

ひとつ下の階が注文カウンター。

カウンター横にはプラハ城をデザインした限定マグカップが販売されているぞ。スタバファンなら押さえておきたいところだろう。

私はスタバファンというほどでもないので、ひとまず新商品だという『バナナ スピリット フラペチーノ』(159CZK / 約905円)と『ストロベリーチーズケーキ』(109CZK / 約621円)をオーダー。現在チェコ全体の物価は “日本より少し安いか同じくらい” と感じるが、ことスタバに関しては少しお高めのようだ。

2階のテラス席も大層美しい。このとき時刻は午前11時。早めに訪れたつもりだったが、景色を見渡せる席は1つも空いていなかった。良席をゲットするには午前10時の開店を狙うべし!


・でもって……

さ、それではお待ちかね!

こちらがチェコ・スタバの新商品『バナナ スピリット フラペチーノ』だ。


そして……



こちらが『絶景 with バナナ スピリット フラペチーノ』になります!!!!!


ガチで世界一狙いに来てますやん!!!!


世界遺産のテッペンから世界遺産を見下ろしているワケなので、美しいのも当然っちゃ当然。だがしかし、ここがスタバであることを考えると……少なくとも私はかつて、これほど美しいスタバからの景色を見たことがない。美しい……なんて美しいんだ!

……おっと! ウットリしているうちにクリームが溶け始めたので、さっさと飲んでしまうことにしよう。それでは絶景を眺めながらケーキを……


めちゃんこハチ来てるゥ!!!!!


実はこのとき、プラハの街にはミツバチが大量に発生していた。ハエよりオシャレには違いないが、慣れない旅行者にはチト怖い。

ってことで心ゆくまで写真を撮影したあとは、屋内の席へ移動することにした。日差しのキツイ屋外に比べると格段に涼しく居心地がよい。ただし窓際席だけは全て占拠されていたが。

お、チーズケーキおいしい〜! サクサクタルトにゴロゴロいちご。外国のケーキって超甘いのを想像してたけど、コレは絶妙に日本人好みの甘さだ。ドリンクはホロ苦で大人のフラペチーノって感じ!


・ちなみに……

なお、このスタバで絶景と並ぶポイントとされているのが、知られざる最下層の小部屋である。

螺旋階段を下へ下へ……

帰りが不安になるほど下へ進んだ先が……

なんと有料トイレ! 料金は1回20CZK(約114円)。螺旋階段を含め、こちらも造形が美しいのでぜひ!

結論として、プラハ城のスタバは “世界一美しい可能性が限りなく高いスタバ” だった。こうなったらもう “世界一美しいと言われるスタバの中で一番美しいスタバ” を決めてみるのはどうだろう? ここより美しいスタバをご存知の方、おられましたら編集部までご一報ください〜!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.