クリスマスも終わって、いよいよ年末。学校は休み、仕事にもメドがついてきて「は~やれやれ」と肩の荷を下ろした方も多いだろう。でも油断しちゃダメ! 本日2017年12月26日はスタバ新作の発売日!!

今回は抹茶をベースにしたドリンクなのだが……なぜか海外で熱い視線! 「こんな抹茶聞いたことがない!」と大注目されているという。

・スタバ新作に海外から熱い視線

今度こそ! 2017年最後となるスタバ新作『抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ』。名前から「フルーツが入った抹茶チーズケーキ風かな」と想像できるが、外国人にとってはこれが意外らしい。

新商品の情報は海外にも伝わり「チーズと抹茶だって!?」「意外すぎる……」という声が寄せられたのだ。日本人から見たらそこまでビックリする組み合わせでもないけどなぁと思ったが……飲んでみてビックリ! ごめん、ちょっと侮ってた!

・飲んでみて……ビックリ!!

飲む前の香りは確かに抹茶。一口目には口の中に、フワっと苦味が広がる。だがしかし! 飲み込んだ後……後口にお茶の味がない! あるのはフルーティなマスカットの香りだけなのだ。抹茶だったのに、いつの間にかマスカットに大変身。抹茶どこ行った~!?

今回の商品コンセプトは「新しい抹茶の世界」だそう。抹茶スイーツは数多(あまた)存在する、それも「濃厚なお茶の味」を推したものが多い。そんななか……確かにこれは新しい。

・さらに意外なモノが入っていた

さらにマスカルポーネの程よい酸味が手伝い、全体的に軽くスッキリした味わい。だが、驚きはここで終わりではなかった。


ガッツンと甘~い何かが口に飛び込んできたのだ。よくよく見てみると……干しブドウ(レーズン)! まさかの干しブドウ!! フラペチーノにフルーツなナッツなど固形物が入っていたことはあったが、干しブドウがゴロゴロとは予想外である。

いや~これサッパリしてるけど……いつにも増して糖質ヤバそうだな、スタバまじギルティ……と思いながら飲み進めたのであった。

・2月まで楽しめるよ!

そんな新しい抹茶は『抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ』は、Tallサイズのみの展開で価格は580円。期間は長めの2018年2月14日までの販売予定だ。

参考リンク:スターバックス
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.