政府による行動制限のない状況で夏本番を迎えた。残念ながら新規感染者数は増え続け、連日のように過去最多を更新している。旅行やレジャーを計画していた人たちは、行くべきかそれとも中止にすべきか戸惑っているだろう。

飲食店経営者も複雑な思いを抱えている。東京・新宿歌舞伎町で「立ち喰い焼肉 治郎丸」の店長を務める元プロ野球選手の中村隼人さんに現在の状況を尋ねた。中村さんはこの2年の苦しい状況を語りつつ、「よかったこともある」と話す。

・苦しい2年を経て、新たな船出

治郎丸は1度目の緊急事態宣言(2020年4月7日~5月25日)の時に休業している。同年10月頃から客足が戻りつつあったが、それでも全盛期の3分の1まで売上が落ち込んだと話していた。以前取材させて頂いた時に中村さんは、


「何か少しでも良かったと思うことを考えてないと、やってられないでしょ」


と、不安を払拭するように「良かった」と何度も口にしていた。


振り返ると、2度目の緊急事態宣言は後に続く行動制限の始まりに過ぎず、以降は緊急事態宣言とまん延防止等重点措置を繰り返しながら、2022年3月21日まで1年2カ月も制限が続いた。飲食店では時短営業やアルコールの提供自粛などを要請され、この間に営業を取りやめたり移転したお店も少なくない。


今、どうしているだろうか? 久しぶりにご連絡してお店を訪ねると……。


中村「こんにちは」

佐藤(私)「こんにちは。あれ? 私服ですね、今日お店はお休みですか?


中村「ここ1カ月休んでました」

佐藤「休業要請出てないですよね?」


中村「ええ、リニューアル工事中なんですよ」

佐藤「え! リニューアル!」


店前の貼り紙にはこう書いてある。


「店舗改装・船長修行の為、7/8(金)~8/1(月) お休みを頂きます。せっかく足を運んでいただいたのに、お答えできず申し訳ありません。

全力で最高の準備をしておりますので、皆様は元気な笑顔と、お腹を空かした状態で 
8/2(火) 以降に生まれ変わった治郎丸へ 再び、足を運んで頂けると大変うれしいです 船長中村」


その工事もほぼ終わっていたところだった。内装は以前と同じ、エアコンを増強して壁やカウンターをリフォームしたという。なぜ今のタイミングでリニューアルしようと思ったのだろうか?


中村「以前もお話したかもですけど、自分は雇われ店長で会社に所属してるんですよね。ある日、会社に呼ばれて行ったんです。こりゃもう店閉めるって言われるかな? と思ったら、リニューアルするって

佐藤「状況が状況なら覚悟しますよね」

中村「そうそう、でリニューアルっていうので、それならちょうど治郎丸8周年(2014年7月22日オープン)なので良いタイミングだなと思って、改装休業に突入したんですよ」


中村「休んでいる間に感染者数が激増しちゃって」

佐藤「なかなか収まりませんね。リニューアル前はお店どうでした? 以前お話を伺った時は、3分の1まで売上が落ちてたと仰ってましたけど」


中村5分の1まで行きましたよね。だから1人でやってましたよ」

佐藤「キツいですよね」


中村「まあ、何もかも悪かったわけではないですけどね」

佐藤「というと?」


中村子どもとの時間がたっぷり取れましたから。保育園に預けられない時は、仕込みのときとかここに連れてきてね。面倒見てたりしましたよ。今、5歳なんですよ。1番かわいい時にずっと一緒にいられたからよかったと思ってます。

何もなきゃそんなに時間作れないんですよ。以前の営業時間(11:30~翌4:20)なら、お互い昼夜逆転で顔も合わせられなかったかもしれないから」


佐藤「お店のスタイルは以前と同じですか?」

中村「同じですよ、1枚ずつオーダーできる立ち食い焼肉で変わりません。ただ、リニューアルオープンから1年間は1杯目のドリンクを無料にします

佐藤「え? 1年間も!?」


中村1年間1杯目無料です。この2年、大っぴらにキャンペーンとかできなかったでしょ。だからやるなら思い切ってね」


相変わらず言葉に暗さはなく、置かれた状況から何か1つでも良いものを見出そうとする、気持ちの強さのある人だ。コロナ感染拡大の収束はいまだに見通せないけど、中村船長のまなざしは明るい。治郎丸の新たな船出だ


・今回取材した店舗の情報

店名 立ち喰い焼肉 治郎丸新宿本店
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-26-3 かぶきビル 1F
リニューアルオープン 2022年9月1日
時間 13:00~22:00(リニューアル後、当面の営業時間)

【追記】2022年7月28日12:30更新。リニューアルオープンは8月2日の予定と記載していましたが、感染者が減らないことから1ヶ月延期となりました。今のところ9月1日の予定です。

取材協力:立ち喰い焼肉治郎丸
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24