ネット経由でオーダーできるスタバのモバイルオーダー&ペイ

出来上がりを待たずに済むし、口頭だと焦ってしまうカスタマイズの注文もゆっくりできるので、けっこうな頻度で愛用している。

時間を有効活用……と思ったら、思わぬ落とし穴があった! 便利なはずのシステムが、自分のウッカリのせいで想定外の事態になってしまったのでお伝えしたい。


・すべてが完璧…なはずだった

先日、スタバのカスタマイズ記事執筆のためにスタバのモバイルオーダー&ペイを利用していたときのことだ。ちょうどこの日は新作「ベイクド&クリーミー生ホワイトチョコレートフラペチーノ」の発売日。

表通りに近いスタバは混むから、少し離れた場所にある店舗にしよう。自然光が入る席もあるから、撮影してそのままサクッと記事を書いて……と自分の中ではいろいろと計算したうえでの行動だった。

店に着いたらすぐにドリンクが受け取れるように、その場でドリンクを注文。モバイルオーダーでは近くの店を検索できるのだが、マップにたくさん店が出てくる。この辺りはホントにスタバが多いなあ。

「カラオケ館の近くの……たしかこの店のはず」

ポチッと注文ボタンを押してから店へ。ちょうど店に着く頃にドリンクが出来上がってるはずだ。席もほどよく空いていたので撮影しやすい窓際の席を確保。我ながら、完璧な流れである。

ところがどっこい、待てど暮せど注文したものが出てこない……。後から来た人がドリンクを受け取っていく。

おかしい。注文ボタンを押し忘れたか? と思ったがオーダーは通っている。面倒なカスタマイズのせいで時間がかかっているとか?

おそるおそるスタッフに声をかけてみる。店員さんとの会話が苦手なのでモバイルオーダーを利用しているんだけどな……。


「すみません、モバイルオーダー&ペイで注文した者なんですけど、このオーダーって通っているでしょうか?」

スタッフ「注文画面を見せていただいてもよろしいですか?」

明らかにモバイルオーダーなんて来てたっけな? という顔をしている。

「これなんですけど……」

スタッフ「お客様、申し訳ございませんが、これはうちの店舗ではなく、別の店舗ですね」

「えっ! どこの店舗ですか?」

スタッフ「信号を渡っていただきまして、西武デパート沿いの無印良品の隣の店舗になります」


・違う店を指定していた

私が指定していたのは、カラオケ館を挟んで向かいの通りにある別の店舗だったのだ! ゲエエエエ! しかも大通り沿いのいっつも混んでる店舗やんけ……。

注文しているのはフラペチーノ。しかも撮影用。このままではドロドロに溶けてしまう……! 荷物を抱えて池袋の大通りを小走りする羽目に。

な〜にが「撮影しやすい窓際の席を確保。我ながら、完璧な流れである」だよ!

案の定、店は激混み。どこにも座るスペースはない……。

大行列でモバイルオーダーの出来上がりが遅れていたことだけが救いであった。ゆったりと撮影して記事を書くどころか、カウンター脇の狭いスペースで急いで写真を撮り、真冬に2杯のフラペチーノを一気飲みして立ち去ることになったのだった……。


・スタバ密集地帯は要注意

スタバは新宿や東京駅いったターミナル駅だと近くに店舗が密集しまくっていて、地図や店名を見てもどこの店舗か分かりづらい。

さらにモバイルオーダー&ペイは時間指定はできず、注文してから5分〜10分後にドリンクが出来上がることが多いので、うっかりするとコーヒーが冷めたり、フラペチーノが溶けてしまうという罠がある。

とくに、慣れない土地でのモバイルオーダーは要注意である! お店の指定では、地図を拡大しまくって、しっかり確認されたし。

参照元:スターバックスコーヒー モバイルオーダー&ペイ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.