お安いわけではないけど、みんな大好きスターバックス! 最近では600円超えのフラペチーノも珍しくない。でも買っちゃうんだよなぁ……そこにスタバとファンの間にある信頼を見たように思うが、そんなファンでも一瞬ひるむ商品があるのをご存知だろうか。

それは「880円ワッフル」。税込なら900円を余裕で越えてくるという猛者で、しかも少量! それなのに爆売れしているのだという。なぜなのか。

・スタバの880円ワッフルがヤヴァイ

880円ワッフルの正式名称は『ミニキャラメルワッフル』だ。880円のワッフルってどんなものだろう? もしあなたが初見ならビックリするかもしれない。

私も初めて見たときに思った。「ちっさ!!!!」と!

直径約4.5センチ、厚さ約3ミリしかないのである。これが6枚で880円って高くない!? これが爆売れって日本にバブル再びかよ!? しかもフリマアプリでは、新品がほぼ倍額の1500円ほどで取引されていた。

・実際に食べた正直な感想

何なん……と思いつつも、やはり一度は買ってみないとわからないもの。中華料理屋ならランチ行ってもお釣りがくるぞ、と、辛口な心持ちで食べてみたところ……

何これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないか! 中にねっとりとしたキャラメルがサンドされており、割るとひゅーっと小さく糸を引く。おお、うまい、おお、うまい。大きさも、少しばかり強い甘さが、コーヒーのお供にピッタリだ。

もしこれがレジ横で売ってたら、1枚120円くらいなら買っちゃうかも……。

・熱烈なスタバファンが買っちゃうのもわかる!

よく見ると、ボトルもプラスチック製で強度の不安はあるものの、めちゃくちゃキュートだ。

1枚120円ほどの価値があると思わせてくれるワッフルが6枚。これだけですでに720円の価値、その美味しさ+リユース可能な可愛いボトルがついてきたと思ったら、880円もそんなに高くないかも……だってスタバグッズってだけで800円とか普通にするし……一瞬でも納得してしまったなら、あなたは熱烈なスタバフリークだ! 

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.