
本記事の内容は「仕事をぶん投げたことに対する言い訳」と言えるかもしれない。その批判は甘んじて受けよう。
ただ、私に言わせれば「事故」である。もし私に悪い点があるとすれば、あのセットを1番最初に注文してしまったことだけだろう。
・恒例のぜんぶ食べる企画
経緯を簡単に説明しておくと、本サイトでは「○○をぜんぶ食べる企画」をよくやっている。たとえば、コメダ珈琲店の新作ケーキだったり、スシローのキャンペーンに登場するお寿司だったり。
対象の全メニューを自分の舌で確かめることで、読者のみなさんにオススメを伝える目的で実施することが多い。今回もまた、私は珈琲館のモーニング5種を全制覇しようとした。
「もっと評価されていい」との声もある珈琲館。そのモーニングは上の通りで、パッと見たところ特に変わった点はない。強いて言うなら、ホットケーキセット(780円)だろうか。よし、全制覇の1発目はコレにしよう!
──と軽い気持ちで頼んだのが失敗だった。次の日、私は「今度はホットドッグでも制覇するか」と思って入店するのだが……。
いざ店員さんが注文を聞きに来ると、「ホット」のあとに「ドッグ」と続かず、口が勝手に動いて「ケーキ」と言ってしまうのである。
不思議で仕方がない。こんなことを言うのはアレだが、ホットケーキ自体を死ぬほど美味いと思っているわけではない。また、特に珍しいホットケーキではなく、昔からある “ザ・定番” のスタイル。
むしろ見た目は地味で、プレートにはホットケーキのほかホイップクリームとミニコーヒーゼリーが乗っているのみ。彩り的にはやや物足りないと言えなくもないのだが……それだけに安心感がすごい。
落ち着く味&たたずまいと言おうか。シンプルだからこそ味わえる贅沢と言おうか。とにかく、そのホットケーキで始める1日が最高すぎたのだ。
・不可抗力
言ってみれば、逆トラウマ。以降、珈琲館に入店すると、私の脳内では自動でフラッシュバックされる。ホットケーキにシロップをたっぷり絡め、コーヒーで流し込む画(絵)が。
必然的に入店2秒でホットケーキの口になってしまうため、なかなか他のメニューに踏み込めないのである。
このような経緯があり、珈琲館のモーニング全制覇企画は遅々として進まず。すごろくで「1回休み」を何度も食らったかのように、私はホットケーキの目から一向に動けない。動く気がないのではない。動けないのだ。
つまるところ、それほどまでに珈琲館のホットケーキモーニング沼は深いから、みなさんお気をつけいただきたい。
──以上、沼に沈みながらの報告でした。
参考リンク:珈琲館「モーニングメニュー」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼ちなみに、モーニングは11時までで……
▼ホットケーキの通常価格は2枚で620円、1枚で480円(単品)。
和才雄一郎






【マジ?】珈琲館のホットケーキが食べ放題だと思って福袋を予約しに行ったのに…「店員さんのひと言」で全く別のセットを買いました → めっちゃ満足!
【偏愛コラム】「珈琲館」はもっと評価されてもいいのではないのか?
【福袋2023】珈琲館の福袋Cコースには「アレ」が入っている! 世界一美味いホットケーキが食べたければ買うべし
【新宿駅西口】藤子・F・不二雄先生も通った純喫茶「ピース」のホットケーキとブレンド珈琲 / 駅前の気になる店に行く
【福袋2024】『珈琲館』は敢えてのドリンクチケットなし! でも、ホットケーキ引換券(ホイップクリーム付き)が付いて来る!!
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
平塚の老舗旅館『やまいち』の刺身バイキングが神! 2000円以下で時間無制限、さらに焼肉まで!?
【ほぼ半額】THE NORTH FACEの “持ち運べる防水ジャケット” が2万3000円 → 1万1891円! ネット通販ハンター古沢が選ぶ特売品17点 / Amazonタイムセール
オープン直後から行列! 不二家の新業態カフェ「ペコちゃんmilkyタイム」に初日突撃してみた / お得なハッピーバッグも開封!
炊飯器で「サイゼリヤ」を再現したい! AI考案のディアボラ風チキンを試したら「パラレルワールドの味」になった
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【夏福袋】珈琲館の福袋が2ヶ月経っても売っていたのでチェックしたら…めちゃくちゃ胸が苦しくなった
サンマルクが運営する「倉式珈琲店」のモーニングのコスパが良すぎる! コーヒー1杯(370円)でモーニングが食えるぞ~!
『珈琲館』の福袋は「すみっコぐらし」とコラボだ! ホットケーキ型ケース付きのブランケットが良い…!! / 福袋2025
2番目に古いコメダ珈琲店に行ったら、「モーニング」に「モーニング」をつけることができてしまった
【◯◯珈琲モーニング探訪】ジャジーな空間『星乃珈琲店』に行ってみた / 文明開化の音がするレトロ感に癒される
【は?】歌舞伎町の地下でなぜか「美空ひばり」が愛したというホットケーキが売られていたので注文してみた → フワフワかよ!
【夜の喫茶店】新宿駅東口から徒歩約1分「椿屋珈琲 新宿茶寮」で過ごす夜時間が贅沢すぎた
【背徳感】コメダ珈琲店公式が推奨する、寒い日に最高な「モーニングの食べ方」
【検証】激似と話題の『コメダ珈琲店』と『ミヤマ珈琲』はどの程度似ているのか? 実際に両方行ってみた結果 / ミヤマが勝った
【歌舞伎町】勇気を出して「コーヒー1杯1000円の喫茶店」でモーニングを食べてみた → 満足感がヤバくて逆に怖い
【検証】カフェチェーン3店のクラムチャウダーを飲み比べ! 夕方のカフェイン問題にちょうどいい一杯を探してみた