
コメダ珈琲店は全国で1000店舗以上を展開している。全国47都道府県のすべてに出店しているのだが、その大元は愛知・名古屋市だ。そんな名古屋には他県にあるお店とは一線を画す、いわば「レジェンド」と呼べる老舗店舗がある。いわゆる「オールドコメダ」である。
現存する最古の店舗「高岳店」は、以前編集部の高木はるかが紹介している。私はもう1軒のオールドコメダ「今池店」を訪ねてみた。
ここも独自メニューを提供しており、そのうちの1つ「モーニング」を頼んでみた。……いや、食べる方もだけど、飲む方のモーニングをね。
・オールドコメダ
先にも述べたが、高岳店は現存する最古のコメダだ。以前はコメダ本店もオールドの仲間であったのだが、2022年に改装しニューコメダになってしまったようだ。改装直前に本店を訪ねることができた中澤星児が、お店の様子を伝えているので、そちらもご覧ください。
私が訪ねた今池店は高岳店開業(1972年)の翌年に誕生している。つまり、私と同い年(51歳)ということになるな。それだけで妙に親近感を覚えるのは気のせいではない。同じ時代を歩んできた同志のようなもんだ。
お店の窓にはソフトクリーム持ち帰りの貼り紙。これもヨソにはないサービスのひとつだ。
中に入ると、従来のコメダよりもコンパクトな印象。一般的な街場の老舗喫茶店と同じくらいの広さだ。店内には長らく愛用されている装飾品がそこかしこにある。レリーフの施された衝立(ついたて)は味わい深い。時間とともに風合いが増していったのだろう。
向こう側の席には、知恵の輪のように掘られた「COFFEE」のレリーフもある。装飾品からも遊び心がうかがえて、なんとなく気持ちが緩む。そうそう、昔馴染みの喫茶店って、その場にいるだけでなんか和むんだよなあ。
今どきのカフェも悪くないんだけど、最小限の装飾の「無機質カフェ」とかは飾り気がなさすぎて、私は落ち着かないんだよなあ。冷たい感じがするというか……。店舗のスタイルには流行り廃りがあって、常に移ろうものだ。喫茶店はその時々の流行りを如実に反映している。
きっとここの雰囲気が馴染むのは、私が同じ時代を生きてきたからだろう。
・独自のドリンクメニュー
コメダといえばとにかく品数が豊富で、「逆詐欺」と言われるほどメニュー写真よりも実物の量が多い。ここにもシロノワールのような定番商品はあるものの、品揃えは独自のものになっている。
ドリンクメニューは一般的な喫茶店とそれほど変わらないような気がしたのだが、詳しく見ると、他の喫茶店、少なくとも私の知る限りのお店では馴染みのないものが多い。
たとえば、画像に赤い線を引いたメニューがそうだ。これらは他の喫茶店であまり見かけたことはないし、それどころか他のコメダでも見かけたことはない。コメダのグランドメニューを確認すると中には似ているものもあるが、少なくとも商品名は違う。
なお、カフェオーレにホイップクリームを入れたものが「ウインナーオーレ」。ミルクコーヒーに蜂蜜とホイップクリームを入れると「ウインナージュニア」になるそうだ。
そして「モーニングカップ」とは、コーヒーとミルクの割合が2対8のものを指す。5対5ならカフェオーレになるらしい。
アイスも同様にバリエーション豊富で、こちらはトッピングにソフトクリームが入ると、また名前が変わってくる。ホイップクリームが入ると「アイスウインナーコーヒー」で、ソフトクリームが入ると「クリームコーヒー」になる。
私はアイスのモーニングを頼んでみた。これをモーニング付きでオーダー。つまりモーニングにモーニングを付けたことになるのかな?
ちなみに食べる方のモーニングサービスは6時半~11時までで、ハーフトーストとゆで卵が付く。小倉とジャムはそれぞれ+50円かかるそうだ。
・モーニングにモーニング
まずはモーニング……飲む方のモーニングは通常コメダと同じく、ステンレスマグで出てきた。
8割がミルクなので口当たりはなめらか。ほのかなコーヒーの苦味が、ミルクの甘さを一層引き立てている。苦味が苦手なコーヒー初心者でも、安心して飲める優しい味だ。
そして食べる方のモーニング。トーストは通常コメダと同じ山食パンだ。ゆで卵が驚くほど熱くて、殻をむくのに手こずってしまった。でも、昔の喫茶店ではそれが普通であることを思い出したよ。常連さんの多いお店なので、皆さんこれくらいの熱さに馴染んでらっしゃる。私は久々で焦ってしまった。
名古屋の朝はこれじゃなきゃね。甘い小倉餡をアツアツのトーストに付けて頂く。いつものコメダとはまた違う新鮮な朝を感じられる。
そんなわけで、コメダのファンならぜひ聖地巡礼の感覚でオールドスタイルの店舗を利用して頂きたい。コメダの歴史の一端を感じ取れるはずである。
・今回訪問した店舗の情報
店名 コメダ珈琲店 今池店
住所 愛知県名古屋市千種区今池1丁目29-14
時間 6:30~19:00
定休日 なし
佐藤英典











現存する最古のコメダ珈琲店へ行ってみた / 古き良き純喫茶の空気に浸れる名店です【コメダ珈琲店 高岳店】
【検証】激似と話題の『コメダ珈琲店』と『ミヤマ珈琲』はどの程度似ているのか? 実際に両方行ってみた結果 / ミヤマが勝った
コメダ珈琲がテイクアウトできるらしいので “家でコメダ” してみた! モーニングも持ち帰れると判明!!
【◯◯珈琲モーニング探訪】ジャジーな空間『星乃珈琲店』に行ってみた / 文明開化の音がするレトロ感に癒される
サンマルクが運営する「倉式珈琲店」のモーニングのコスパが良すぎる! コーヒー1杯(370円)でモーニングが食えるぞ~!
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【今年最高額】1419円のココス「高級冷やし中華」を食べた正直な感想
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【背徳感】コメダ珈琲店公式が推奨する、寒い日に最高な「モーニングの食べ方」
『コメダ珈琲店』に激似! 練馬のローカル喫茶『ミヤマ珈琲』が天国のような店だった
【豆知識】コメダの甘味喫茶「おかげ庵」では自分で団子や餅を焼くことができる! これが結構楽しい
【2018年福袋特集】コメダ珈琲の福袋(3000円)は無駄ナシお得で内容充実! コメダらしさいっぱいの一袋だった!!
【9月10日まで太っ腹企画】いま行くとコメダのモーニングがパン2倍! 昭和ロマンの「アベックトースト」爆誕
コメダ珈琲店、グッズ売りすぎて自宅で闇コメダが開業できそうなレベルに / ついにソファまで売り出した
【最高】中国のコメダが超シャカリキに「コメダ」してた!!
【名古屋めし】コーヒーを頼んだら「うどん」がついてくる!? モーニングがすごすぎる店|ガロンコーヒー藤ヶ丘店
コメダの新業態店舗『コメダイズ』に行ったら「意識の高さ」で殴られた / メニューは100%植物由来でパスタとかもあるよ!
珈琲館のモーニングを全制覇しようとしたが…あるセットが最高すぎて全く進まない
自動販売機でペットボトルコーヒーを買ったら飲めなくてビビった 【名古屋・イトウコーヒー本店】
ヴィ・ド・フランスのモーニングなら「輝絹のトースト」一択! 高級食パンで迎える貴族的な朝