今さら言うまでもないけど、コメダ珈琲店では朝の時間(~11時)、ドリンクを頼むとモーニングがついてくる。コーヒーや紅茶と一緒に頼む人がほとんどだと思う。私(佐藤)もブレンドコーヒー1択である。

実はコーンスープでもモーニングを頼むことができるらしい! コメダの公式Twitterはその組み合わせで、寒い日に最高なモーニングの食べ方を紹介していた。これは絶対ウマいだろッ!

・コメダ公式が推奨

コメダのモーニングは、自分で組み合わせを選ぶことができる。トースト or ローブパン。ゆでたまご or 手作りたまごペーストor 小倉あん。バター or ジャム……など。


ドリンクを考えれば組み合わせは無限にあるが、朝はコーヒー派の私はブレンド以外考えられへん。寒い日なら絶対コーヒー! コーヒーを飲むから珈琲店に行っているのである。


そう思っていたら、2023年1月21日にコメダの公式Twitterがこんなことを言っている。


「コメダ珈琲店の隠れた人気者「コーンスープ」は、モーニングサービス対象商品なんです とろ~りコ~ーンスープに、サクふわのトーストをひたして食べてみて


え? コーンスープなんてあったの? 店舗でメニューを確認してみたところ、なかなか見当たらないのだが……。


あ、あった。生レモンスカッシュの下。冷たいドリンクの端っこにコソっと記載されている。訪れた店では620円だったけど、公式サイトでは480〜720円となっている。それにしても隠れメニューすぎるだろ。


・パンをカップにイン!

ってことで、コーンスープのモーニングを注文した。


私と同じくコーンスープ未体験の人に注意点をお伝えしたい。そんなに湯気が立っていないので熱くないように見えるけど、中はめちゃくちゃ熱い! 慌てて飲むと熱さに悶えるので、よくかき混ぜて飲んで欲しい。


冷ますためにもトーストをスープに浸すのは、理想的な飲み方かもしれないな。


さあ、トーストをスープにイン! 何だか、いけないことをしている気持ちになってしまう。パンをカップに突っ込むなんて、はしたない気がするけど味はどうかな?


食べると…………ウマい! スープのとろ~りとした口当たりとトーストのサクっとした食感、ひと口で2つの異なる味を同時に楽しめてしまう。スープには生クリームが入っていて、ほんのりと甘く温かい。寒さで冷えた身体を中から温めてくれるようだ。


でもやっぱりはしたない気がしてしまう。それでもウマいからパンをカップに突っ込んでしまうよね。いけない、でも食べたい。そんな背徳感がより一層美味しく感じさせるのは気のせいではないはず。とにかくコメダ公式も推奨しているので、ぜひ試して欲しい。隠れた逸品、コーンスープは侮れないぞ。


・今回訪問した店舗の情報

店名 コメダ珈琲店 新宿3丁目店
住所 東京都新宿区新宿3丁目1-16 京王新宿追分第二ビル2階
時間 7:00~23:00
定休日 なし

参考リンク:Twitter @KomedaOfficial
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24