脳筋的なボリュームで殴るだけじゃない。ケーキを作らせたら専門店レベル。そんなコメダの「季節のケーキ」に、2022年6月29日から新作が登場した。

今回登場したのは「ほおばるカフェオーレ」「氷点下ショコラ」「巨峰ふわり」の3品だ。毎回確実に押さえているという方も多いだろう。さっそく食べてきたが、今回もガチな仕上がりだったぞ!

・480円~540円

今回登場した3品は、どれもお値段が税込480円~540円。本記事内の写真では520円となっているが、これは筆者が訪れた店舗での価格だ。店舗によって価格は変わる点にご注意を。

それでは、そろそろケーキたちに登場して頂こう。


・エアリーなカフェオレ

最初に紹介するのは「ほおばるカフェオーレ」。上から見ると、こんな感じ。


横から見るとこう。表面を覆っているのは珈琲味のクリームだそう。


フォークで半分に割ってみたのがこちら。表面を覆う珈琲クリームの下にはホイップクリームが仕込まれており、底の部分だけスポンジが使われている。


食べた感じは、まさに商品名の「ほおばるカフェオーレ」そのまま。食べると、珈琲とホイップが混ざってカフェオレ風味になる。

そして珈琲とホイップの両クリームはどちらも超エアリー! あー、確かにカフェオレ食ってますわって感じ。珈琲クリームから感じるほのかなビター感が良い塩梅。


・チョコレート

お次は「氷点下ショコラ」。


キンキンに冷えた(部分的には凍った)状態で提供されるこちら。コメダの夏の定番だ。溶けてくるとかなりエアリー感が増して普通のケーキになるのだが、凍った状態で食べるとショコラクリームが硬めなテクスチャで美味い

その手の凍った状態特有の体験をエンジョイするためのものだろう。ここ数日の殺人的な暑さは、こいつの美味さを後押しする。

カフェオーレとは甘さの系統が違い、明確にチョコレートだ。トップのマシュマロと光沢あるチョコソースがかわいい感じ。


・巨峰

そして今回イチオシなのが「巨峰ふわり」。


夏が旬の巨峰をひと足早く取り入れてきたコメダ。表面には薄く紫がかった巨峰クリーム。そして鮮やかな巨峰ソース。


このシフォンはコメダでお馴染み。超ふわふわながらも程よい弾力があって、美味いんだよな。


生地内部には、これといった仕掛けはなさそう。


と思わせて、食べると香る濃厚な巨峰フレーバー! 味というよりは香り。表面のクリームか? それともソースか? いや、これは生地からだ……!

コメダの店内は黄色~オレンジがかった照明がデフォ。それゆえ微妙に分かりづらいが、このスポンジもうっすら紫がかっている。

実は巨峰ペーストが練り込まれたシフォンなのだ。そしてこれがパワフルに香る。強めの香りに対し、味は爽やかで軽めなのも面白い。

超絶に軽いスポンジの食感と合わさり、もし映画『ミスト』とかゲーム『サイレントヒル』的なやたらと濃い霧を巨峰味にして吸い込んだらこんな感じがしそう……という味わい。

どれか迷ったなら、とりあえず今季特有な感じがバチバチにしているコイツを試しておけば良い気がする。とはいえ、どれも間違いなく美味いので、やっぱり期間中に全部食べるのが正解だろう。

公式HPによると、9月下旬までの販売を予定しているもよう。近所のコメダで食べてみてくれ!

参考リンク:コメダ珈琲
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.