みんな大好きアンパンマ~ン!! 子供の頃、アンパンマンに親しんでいた人も多いと思うが、大きくなって疑問を抱いたことはなかっただろうか。ズバリ、ジャムおじさんとバタコさんの存在である。

あの世界にいるのは、アンパンマンをはじめとした擬人化したキャラクターに、カバオやちびぞうなどの動物がほとんど。そんななか2人はイレギュラーな形態、人のかたちをしている。2人の存在や関係については様々な説があった。

・ジャムおじさん&バタコさん

アンパンマンワールドで「人のかたち」をしており、「明らかに擬人化キャラではない」のはジャムおじさんとバタコさんくらいだ。

ゲストキャラで探せば、“うめぼしばあや” や “おしんこちゃん” など人間っぽいビジュアルもいるが、彼らは名前と特技が直結しており、ジャムおじさんやバタコさんとは毛色が異なる存在と言えるだろう。

・2人にまつわる都市伝説

そんなジャムおじさん&バタコさんは何者なのか。その正体については、シンプルなもので「宇宙人説」、ダイナミックなところでは「核戦争が起こり地球滅亡後の人類唯一の生き残り説」などなど様々な都市伝説が存在する。

また2人の関係についても、「男女が四六時中一緒にいて、何も起こらないワケがない」と様々な憶測が飛んでおり、そのうちの1つや2つを聞いたことがある人もいるのではないだろうか?

・正体は妖精だった!

長らく議論されてきたであろうこの問題。謎の答えは公式サイトにあった。Q&Aコーナーで「ジャムおじさんとバタコさん以外人間はいますか?」という質問に対し、こう回答されていたのだ。

「ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんです。(公式サイトより引用)」






え、妖精? そうなの!? フェアリーなの!? 何属性かわからないが、彼らは妖精。そもそも人間じゃなかったのだ。

思い返すと、ジャムおじさんはパン職人と見せかけて、アンパンマン号など超ハイテクメカも作れちゃうし、バタコさんは「アンパンマン、新しい顏よッ!!」ってどんな遠くから投げてもほぼ百発百中だし、いやぁ能力的に人間離れしてるなァとは思ってたんだよ。ああ、妖精で納得。

・2人の意外な関係も明らかに

さらに、公式サイトでは2人の関係についても言及されていた。それはズバリ……

無関係なんです(公式サイトより引用)」

うわぁ……これには言葉を失った! 血縁関係がないということだがこう出るとは思わなかったよ! 直後で “非常に家族に近い関係” とフォローもしており、ああ平和にまとめられていてヨカッタヨカッタ。

そのほか公式サイトでは、様々な設定が明かされており、「アンパンマンの中身は “つぶあん” か “こしあん” か」「あかちゃんまんの性別」「かびるんるんの個体数」など、確かに言われたら気になる情報が盛りだくさんだ。

何の気なく見ていたアンパンマンも、こと細かな点まで考えられているんだなぁ! 奥が深いからこそ赤ちゃんから大人まで多くの世代に愛されているのだろう。

参照元:アンパンマン公式サイト
イラスト、執筆:沢井メグ