Amazonでの評価は低いものの、もしかするともしかしそうな商品を見つけた。「LED 高輝度 グローブライト(評価1)」という名の商品で、夜間作業や夜釣りなど、手元の見えづらい環境で細かい作業をするときにメチャメチャ役立ちそうである。

価格は599円で送料込み。何がダメなのだろうか。ってか、レビュー数が1件なので、評価に対する信頼性がそこまで高いとは言えない。つまり低評価商品の中に埋もれている “隠れた逸品” の可能性があるのでは……ということで、買ってみることにした。

・グローブライト

低評価の理由は開封直後に判明した。箱が思いっきり潰れていたのだ。待ちに待った商品が届いて開封したらまさかのボコボコ……誰であれ多少のショックは受けるはず。この時点で低評価をつけるユーザーもいるだろう。

では中身はどうだったのか……結論を言うと、何も問題はなかった。想像していた通りの商品である。箱の中に入っていたのは、グローブ(右手用)のみ。一瞬「え、右手だけなの?」とは思ったものの、商品写真も右手用グローブを紹介していたので文句は言えない。


さっそくグローブをはめてみる。親指・人差し指を通してからストラップを手首に巻くだけ。フィット感がしっかりあって、職人っぽいビジュアルもグッド。


一応「テスト用電池」が入っている(ドライバーでフタを外したら交換可能)ので、グローブをはめたまま使い心地を確かめてみることにした。


冒頭でもお伝えしたように、とくに夜間作業で役立ちそうだ。暗い場所でグローブのライトを点灯させてみると……


パッ!


やはりイイ! ヘッドライトを巻くよりも手間がかからないし操作も楽。明かりが欲しいところをしっかり狙える。ヘッドライトは作業ごとにライトの角度を調整するのが面倒。夜釣りだったら仕掛け作りやエサ付けがスムーズにできそうだ。


また防災用品としても使えるだろう。懐中電灯を使うと片手がふさがるが、グローブをはめれば両手で作業が可能。暗い場所にある「衣装ケース」や「コンテナボックス」を開ける時にも、左手でフタを開けてグローブをはめている右手で物を探すことだってできる。便利。


ただ、商品ページの写真ほど明るくない。かなり大げさなのだ。夜釣りでグローブを使用している男性の手元がハイビームと変わらないレベルで輝いているけど……そんなもん逆に使いづらいし0.1秒で嘘だと分かるぞ。なぜ余計なことをするのだろうか。良い商品なのに。

まとめると、ライトが壊れていてもおかしくないくらい箱がボロボロだったのでオススメはできないが……結果的に良いグローブだった。調べたところ、違うショップでも同商品を扱っていたので気になったら各自調べてみてほしい。お店選びだけ慎重に。現場からは以上です!


参考リンク:Amazon「LED 高輝度 グローブライト」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.