ジャンボ〜! アフリカはケニアに住んでいるチャオスです。家にはエアコンはおろか、冷蔵庫もありませーん。そんなオレに対して、灼熱の日本に住むゴー(羽鳥)から「酷暑の乗り切り方を教えてくれ」ときた。

よーし、教えてあげよう……っていうか、今のナイロビはそんなに暑くないんだけど(最高気温23度、最低気温12度)、オレでいいのかしら? ま、いっか。暑い時は暑いし。

そんじゃね、ケニアが暑い時、みんなどうやって乗り切っているのかというと……

まずは軽装。薄くて涼しい服を来て、軽くて涼しい靴を履く。それ基本。男だったら白いランニングがオススメかな〜。


次に、冷たい飲み物をたくさん飲む。人によっては熱い熱いケニアのお茶を飲む人もいるけれど、甘くしながら飲んでいるね。温冷、どちらにしても甘い飲み物が好まれるかな。


そして場所だが、これが難しい。まず、オレみたいなロー気味のミドルクラスな層の家には、エアコンがない。なんなら窓がない家もある。よって家の中がクソ暑い。つーことで、外に出て、日陰で涼むことが多いかな。


あとはね、スーパーマーケットに行くってのも手。そこまでガンガンではないけど、ほんのりと涼しいから。冷たい飲み物も売っているからね。


リッチな人たちの家には、エアコンも冷蔵庫も、そしてプールもあるから、それで涼む。というか、リッチな人たちは世界どこでも無敵だわな。


対してオレらみたいなのは、寝る前に桶とかタライに水を入れ、その中に日中買ってきた飲み物を入れて、翌朝、冷えているところをいただく……みたいな。冷蔵庫がないからね。


あとはなんだろ。海とか川が近い人は、そこに行って涼むと良い。暑い暑いモンバサとかだったら海に入れば涼めるからね。


てな感じで、まとめると、「涼しい格好」をして、「涼しい場所」、に行って、「冷たい飲み物を飲む」がリアルなアフリカ式の涼み方かなぁ。日本、本当に暑いみたいだね。熱中症には気をつけて。では、クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!