ジャンボ〜! アフリカはケニア在住、ポテトジャーナリスト(ポテト評論家 / 本業・タクシー運転手)のチャオスです。いつも変なポテトばかり食べて腹を壊しているオレだけど、今回は久々にポテト以外の食べ物をレポするよ!

行ってみたのはケニア最大はもちろん、アフリカ最大とも言われる超巨大なスラム街「キベラスラム」だ。ここにはスラムならではの食べ物も数多く出店されていて、その中のひとつがヤギや牛の「ホルモン」屋さんだ。

どこかの店やお肉屋さんでヤギや牛がシメられると、ホルモン屋さんの彼らは「小腸」だけを買いに行く。そしてそれらを洗い、焼いたり(ホルモン焼き)、ボイルしたり(モツ煮)と料理して売るわけだ。


オレが注文したのはホルモン焼き。テイクアウトをお願いした。すると店員さんは「おや、なぜここで食べていかないのかい?」と尋ねてきたので、答えにくいけど、オレはこう言った。


この場所はとても埃っぽくて汚れていて、さらに匂いがキツいので持ち帰りたい」と。すると店員さんは快諾してくれて、「あなたのために包みましょう」と特別にパッキングしてくれた。


それがこれ。


味は……


うまい。


だが3時間後、予想通り下痢になった。しかし病院やENOが出る幕もないレベルの下痢だったので、「塩と唐辛子とコショーを入れて沸騰させた飲み物」を飲んだところ、数分で治った。

スラムの食べ物なのだから、このくらいは当然。ちなみに価格は50ケニアシリング(約50円)。胃腸の強い人なら楽しめるかもだけど、危険なので一人では行っちゃダメだ。クワヘリ!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!