もっと早く知りたかった。そのような商品は人によっていろいろあるだろうが、私の場合は意外にも防水バッグだった。「シャンプーとかバスタオルに巻いて持ち運べばいいやん。バッグは甘え」と思っていたのに、ふとしたキッカケでその便利さに開眼したのだ。

すべては とある宿に宿泊したことから始まった。温泉へ持ち運ぶ用として防水バッグが置いてあって、使ってみるとなかなかよいではないか。持ち帰りOKだったので日常生活でも使うようになると、今じゃこれなしで生きていけない体になってしまった。

・IKEAの防水バッグが激安

すっかり防水バッグの便利さを気に入った私はすぐさま検索。さらにいいものを求めて、ネットの海をさまよった。しかし、問題が1つ浮上。1000円以上するものばかりがヒットして、なかなかお高いものが多いのだ。

それだったら宿でもらった防水バッグを使えるところまで使うかなぁ……と諦めかけたそのとき! 目に入ったのがIKEAの防水バッグ「レンサレ」だった。なんとお値段299円(店舗によって価格は異なる可能性あり)! 安い! 安さが爆発しすぎている!!

いくらIKEAといえども、これは「安かろう悪かろう」なんじゃないか。失礼ながらチャチい作りなんだろうなと予想をしていた。ただ、IKEA店内のレンサレを見た私の気持ちは、疑惑から「いいやつに違いない」という考えに変わった。そう……

飛ぶように売れていたのである!


それすなわち人気の証。消費者は正直なものだから、使えると判断している人が多いのではないだろうか。単に在庫が少なかっただけの可能性もあるけど。


・どれくらいモノが入る?

何はともあれ、この値段なら別に失敗しても痛くないし買ってみることにした。大きさとしては「16×12×24cm / 2.5l」と書いてあるが、いまいちピンとこないかもしれないのでざっくりとお伝えすると……

大人の拳が2つちょい、いや3つ入るくらいの容量だろうか。決して小さいワケじゃない。

とりあえず私はいつも使っているシャンプーとコンディショナー、洗顔、そしてゴシゴシタオルを入れてみた。付属していた説明書の指示に従い、あとはバッグ上部を3回折ってカチャッとスナップ式ストラップをはめればOK。そしたら……

ジャストフィット! 女性はいろいろ詰めるものがあるので物足りないかもだが、男性であれば十分すぎると思われる。私にとってはパーフェクト。コンパクトになって持ち運びも楽にできた。


・299円の実力は?

ここまでは合格も合格。しかしながら、問題は水の弾き具合である。なにせ防水バッグを持っていくのは風呂場をはじめとした水場。それなりの防御力を兼ね備えていないと「防水」を名乗っちゃいけない。


てことで……


まるで滝行をやっているかのように遠慮なく水をぶっかけてみた。よしよし、外は問題なく水を弾いていい感じだ。一通り水浸しにしたあと、中を確認してみると……

ヌレテナーイ!


その後、スポーツジムの風呂場で実戦投入しても、いぜんとして問題なく使えている。濡れたタオルを入れたら中が濡れてしまうが、防水仕様のため干したりひっくり返して一晩経てばまた使える状態に復活してくれるからありがたい。サッと水分を拭き取れば、リュックなどにレンサレごと入れられるのも◎だ。

濡れた衣類などを入れてもいいし、これからの時期だと水着を持ち運ぶのにも使えそう。これが299円で手に入るのだからIKEAおそるべし……! 値段が値段だけに買い直しても痛くないし、今となっては爆売れしていたのも納得できる。

逆になんで299円で売っちゃったかなぁと思うレベルなので、防水バッグの中でもかなりイイ……安かろう良かろうな商品と言っていい。他を触っていないけど、値段の安さを考えたら私はもう「レンサレ」しか推せない。今日の夜も一緒に風呂へ行くし、ぞっこんラブだ。

参考リンク:IKEA「レンサレ」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼説明書はこんな感じ