日本全国の銭湯ファンにお伝えしたいことがある! 何かというと、とてもナイスな銭湯グッズを発見したのだ!! 価格は100円! もしかしたら「そんなの常識」だとか「昔からあるよ」と言われるかもしれないが、かまうことなくお伝えしたい。

ずばり! 100均で売っている「底がメッシュになってるビニールバッグ」が銭湯の時に最高すぎるのである。正式名称は『スパバッグ ファスナータイプ』なのだが、筆者は勝手に『銭湯バッグ』と呼んでいる。一体何がスゴイのかは以下の通りだ!

・バッグ内に水が溜まらない!!

こちらの銭湯バッグ、一見すると「よくある防水ビニールポーチ」てな感じだが、実は底の部分がメッシュになっている。ということは……水を通す。濡れたシャンプー容器などを入れていても、バッグ内に水分が溜まらない設計になっているのだ。

素晴らしいのはそれだけではない。まず、取っ手の部分が付いているので、手提げ感覚で持ち歩ける。よくある「防水ポーチ」ではなく、あくまでもバッグなのだ。

だが、さらに最高なことがある。それは、絶妙なサイズに収まっている「奥行き」だ……!!

・100均カゴの悲劇

よく銭湯愛好家たちは「100均のカゴ」を使っていたりする。実は筆者もそうだった。少し大きなサイズだと、銭湯の「体を洗うところ」の「モノが置ける段差のスペース」からカゴが少しハミ出ちゃう。バランス良くカゴの中にモノを入れないと、バランスを崩してガラガラガッシャーン!! ……なんて悲劇も起きたりする。

ところが!!

この銭湯バッグなら、そんな悲劇は起こらない。なぜならば、「モノが置ける段差のスペース」に収まるような奥行きになっているからだ! しかも、中に入れるモノが少なくても、ちゃーんと「自立」するのも最高だ。これは良い。めちゃくちゃ良い!!

・風呂上がり時には水が切れている奇跡も!!

ジッパーがついているのも良い。洗い終えたらモノをしまって、ジッパーしめて、銭湯内のフックに引っ掛けて……その間に最後のお湯に浸かりつつ、汗だくで「もう限界!」と上がった時には、なんとバッグの水は切れている!! なんて奇跡も起こせるのだ。

何から何まで銭湯に最適。まさに「銭湯のために生まれてきたバッグ」であるので、いつの日か、商品名が『銭湯バッグ』になるかもしれないとニヤニヤしながら妄想中。

ちなみにだが、ジッパーなしのバージョンも売られている。こちらは「底面メッシュ」ではなく、「底面&左右もメッシュ」という、かなりとメッシーな構造だ。どちらにしても、水は切れる。プールや海の行楽はもちろんのこと、他の用途にも使えそうよ♪

Report:GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.

▼こちらがジッパーなしの銭湯バッグ


▼メッシー!

▼筆者は無名の100円ショップと、セリアで購入した

▼ダイソーでも売っているとの情報キター!