2023年のIKEA福袋は、1月2日に「IKEA新宿」で2種類購入した。どちらも限定100個ということで気合いを入れて朝8時半から並んだものの、結果的に10時の開店時間に間に合えば余裕でゲットできたようだった。

さて、大当たりが出た「2023円福袋」につづいて紹介するのは「1000円福袋」である。中には2000円相当の人気商品が入っているらしい。それなら買って損することはないだろう。んで結果的にどうだったかと言うと……これまた素晴らしい出会いに恵まれました。

・IKEAの1000円福袋

2023円福袋にはIKEAのサメが描かれていたが、1000円福袋はおなじみのデザイン。このコンパクトな白いバッグも199円の商品である。IKEAのバッグは丈夫だから意外と使えますよね。中には何やら大きなアイテムも入っているようだ。そんなバッグから出てきたのは……


…………


フォトフレームである。


そして……


ポテトチップスが2種類。



つづいて出てきたのは缶飲料。

流れ的に「ポテト味のドリンク」かと思いきや「オーガニックジンジャーエール」だという。パッケージに写っているのはジャガイモじゃなくてショウガだった。


そんでもって……

紙ナプキンと……


木べら。


さらにクマが描いてあるフリーザーバッグ。


ラストを飾るのは……

見覚えのあるエコバッグだァァアアア!


・IKEA新宿の1000円福袋の中身

KLAMBY 199円
YLLEVAD 99円
FESTLIGT(サワークリーム) 399円
FESTLIGT (マッシュルーム)169円
ISTAD 199円
ORGANIC GINGER ALE 150円
HAJMAL 299円
UPPLIVAD (価格不明)
SKYNKE 199円

※福袋なので中身が違う可能性があります。

バッグを合わせて合計9点、1713円以上の内容だった。水玉模様のエコバッグは「2023円福袋」にも入っていて2つ目……「相当お気に入りのデザインなので2つ買っちゃいました!」みたいになってしまった。あと、ポテチは昨年の福袋に入っていました。


とはいえ、IKEAの人気商品を詰め込んでいるので大ハズレアイテムはなし。インパクトには欠けているものの、IKEAらしい商品があふれている印象だ。フリーザーバッグと紙ナプキンはとくに良い。消耗品がクールな北欧デザインだと気分が上がる


しかし、それ以上に注目すべきはフォトフレームだろう。スマホで写真を保存するようになってから写真を部屋に飾らなくなってしまった。せっかくなので写真を入れて……


職場に飾ろうと思う。


うむ、懐かしい思い出がよみがえってとても良い。何が入っているか分からない福袋には予期せぬアイテムと出会える楽しさがある。そんなわけで、ありがとうIKEA。今年も良い年になりそうです。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]