IKEA(イケア)の2022年福袋は「収納 & サステナブル」がテーマ。数量限定かつ店頭のみの販売となるため、ひさしぶりに行列覚悟でIKEA新宿に足を運んだ。1月2日10時オープンということで、8時半過ぎにIKEA新宿に到着すると……すでに2人が待機中。おし、3番手!

約1時間半並んで、2種類(雑貨・フード)の福袋を無事ゲット。オープン時に後ろを振り返ると100人くらい並んでいたので、結果的には並んで正解だった。それでは、行列に並んでゲットした「雑貨福袋(IKEA新宿では1000円)」の中身を大公開しちゃいますよ〜!

・ひさしぶりの行列寒過ぎィィ

寒い……風が冷たい……こたつに入りたい。ひさしぶりの行列に心が折れそうだ。気合いを入れて早起きするんじゃなかった……てか、開店の30分前に並べば買えそうだし一度列から外れてコンビニでホットコーヒーでも買ってから並び直すか。なんて思っていたら……


スタッフの方「寒い中ありがとうございます。ホットコーヒーかホットワインいかがですか?」

いきなり神が降臨なさった。


おかげでそれから約1時間、身も心もポカポカで並びました。まったく寒くありませんでした。ってことで、無事にゲットした雑貨福袋を開封すると……



まず馬のスポンジが登場。


つづいて……

IKEAの超小さいバッグ。


ランチバッグ。


収納ケース。


ちょうど買おうと思っていたので嬉しい。


コロコロ(粘着ローラー)。


ワイヤレス充電器。


ドア用ハンガー。


──以上、7点のアイテムが入っていた。ホットコーヒーの時点で大・大・大満足なのだが……一応 “いくらくらいお得なのか” 確認しておきます。仕事なのですみません。


・IKEA新宿で買った「雑貨福袋(1000円)」の中身

・SNABBAKAT (馬のスポンジ 99円)
・KNÖLIG (IKEAの超小型バッグ 99円)
・FLADDRIG (ランチバッグ 99円)
・PÄRKLA (収納ケース 299円)
・BÄSTIS (コロコロ 99円)
・NORDMÄRKE(ワイヤレス充電器 2499円)
・ENUDDEN(ドア用ハンガー 499円)
※福袋なので中身が違う可能性があります。


なんと総額3693円。一番高額の「ワイヤレス充電器」を差し引いても1194円だった。ただ、凍え死ぬ寸前でいただいたホットコーヒーの価値がだいたい1億円に相当するので……トータルで考えたら圧倒的な満足感を得たことになる。

これぞまさにIKEAが掲げる「サステナブル」なのかもしれない……互いに支え合う社会のあり方を「コーヒー1杯」で伝えたIKEA新宿、恐るべし。お値段以上の感動をありがとう。


参考リンク:IKEA新宿
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.