sendaiya1

チャーハンといえば、言うまでもなくハン(飯)がメインである。エビチャーハンだろうとカニチャーハンだろうと、エビやカニはあくまでもトッピング。主役ではない。

ところがである! 東京・渋谷の中華料理の食堂「仙台や」のチャーシューチャーハンは、従来の概念を覆す一品なのである。何がすごいかというと、チャーシューの存在感がハンパではないのだ! まるで飯がおまけのように感じてしまうほどのボリューム!

・昭和の雰囲気

お店は渋谷区鴬谷町にある。駅から徒歩約5分のところ。駅から結構近いのだが、お店の周辺だけは時が止まったように古めかしい佇まい。渋谷といえば、日本でも屈指の繁華街である。しかしこの界隈だけは昭和の雰囲気が未だに漂っているのだ。

sendaiya2

・何を食べてもウマい!

店内もまたノスタルジックな昭和の食堂の色合いを濃く残している。昼時でも全席喫煙可。卓上のキュウリの漬物は自由に食べることができる、有難い。さて、ここの名物はチャーシューチャーハン(850円)だ。しかし他のメニューも人気があり、常連と思われるサラリーマンはオムライスを頼んだり焼肉丼を頼んだり。要するに何を食べても美味しいらしい。

sendaiya3

・働く男の店

カレーもラーメンも気になる。カツ丼もからあげ定食も良さそうだ。散々迷った挙句に、やっぱりチャーシューチャーハンを注文。提供されるのを待つ間、客足は絶えることがない。昼時を過ぎた時間だというのに、次々とサラリーマンがお店を訪れている。ウマくて量の多いお店として知られており、腹をすかせた働く男たちのオアシスとして、活用されているようだ。

sendaiya5

・雪崩式チャーシュー

漬物を食べながら待っていると、チャーシューチャーハン来た! おお、これはスゴイ見た目だ。雪崩式にサイの目に切られたチャーシューがトッピングされているではないか。ほとんどチャーハンを覆い尽くしているような状況だ。飯を食おうと思ったら、上に乗った大量のチャーシューをかき分けなくてはならない。

sendaiya7

・まさしくパワー飯

実際に食べてみると、チャーシューはとろけるような柔らかさで、口に入れると肉の旨みだけ残して消えてしまう。これはウマい! チャーハンはパラパラで味は比較的濃いめ。なかなかパンチが効いている。夏の暑い日に汗だくになりながら、レンゲでかき込みたい。パワーチャージに持って来いの男の料理である。力を蓄えたい人におすすめのパワー飯だ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 仙台や
住所 東京都渋谷区鶯谷町1-3
営業時間 平日11:30~15:00、17:00~20:00 土曜11:30~15:00
定休日 日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼見よ! 雪崩のようにチャーハンを覆い尽くすチャーシューを
sendaiya5

sendaiya6

sendaiya8

sendaiya7

sendaiya2