
ケンタッキーを代表するメニューといえば、オリジナルチキン。ほとんどの人がそのまま食べているだろうが、実は公式がアレンジレシピを紹介している。ご存じだっただろうか?
なかでも最もカンタンそうなものを作ってみた! オリジナルチキンと「松茸の味お吸いもの」を炊飯器にぶち込んで炊くだけの炊き込みご飯だ。実際に食ったらめちゃウマだった!!
・超カンタンなチキンの炊き込みご飯
公式アレンジは当サイトの冨樫もチャレンジしている。彼女は「スパイシーカオマンガイ」と「魅惑のガーリックアヒージョ」に挑戦し、その味を絶賛していた。
今回紹介するのはレシピのなかでも屈指のカンタンメニュー「鶏と松茸のおすましごはん」である。公式Twiterアカウントで公開されているレシピは次の通り。
/#カーネルレシピチャレンジ👨🏻🍳
\今日はとっても美味しい #アレンジレシピ をご紹介!
🌿鶏と松茸のおすましご飯🌿
オリジナルチキンと松茸のお吸い物でご飯を炊くだけ!レシピの詳細は、以下URLをチェック👀
➡https://t.co/hnxSrZLp4o#KFC #今日のカーネル pic.twitter.com/EBM7mWB0RQ— ケンタッキーフライドチキン🍗 (@KFC_jp) October 2, 2021
これに倣(なら)ってやってみるとしよう。材料はオリジナルチキン2ピース、米2合(調理の30分前に洗って、ざるにあげておく)、松茸の味お吸いもの2袋、塩ひとつまみ、みつば適量、以上だ。
まず米を内釜に入れて通常の炊飯量の水を入れる。そこに、お吸いものの素と塩を合わせたものを入れて軽く混ぜる。
その上にチキンをのせて炊飯スタート! あとは炊けるまで待つだけだ。ね、カンタンでしょ?
~~ そして60分後 ~~
無事に炊けているのか? フタを開けるとしよう。
ジャーン! 炊けてるぅううううう~!!
ホカホカのチキンが美味そうやん! でも待て、まだ食うな。まだやることがあるぞ! チキンを取り出して……。
骨を外して肉をほぐします。炊飯後なので身はホクホク、骨を外しやすくなってるぞ。箸ではちょっとやりにくいので、フォークでやるとほぐしやすいはずだ。
これを再び炊飯器に戻してよくかき混ぜる。
茶碗に盛り付けてみつばを乗っけて完成で~す!
これが美味くないわけないんだよ。完成されたケンタのチキンに「松茸のお吸いもの」を加えれば、味の相乗効果しか生まれない。
ケンタのチキンをおかずにご飯を食べるって人がいるけど、そんな人にはぜひコレをおすすめしたい。なぜなら、そのまま食うチキンよりも断然肉が柔らかくなっているからだ。
そのうえに全然臭みがない。ケンタの弱点は強い油臭だと私は考えている。美味いんだけど、油っぽさがあるから数を食えない。しかしコレ、松茸の香りがするんだぞ! 油臭はほぼゼロ!! もはや高級旅館の味。
仮に有名旅館の朝食にコレが出てきても、バレないはず! そのくらい上品な味なのである。
さらに、私は発見した! 茶漬けにしても美味いんだ!! 白湯(さゆ)をかけたらめちゃウマい! お茶でもいいけど「チキン + 松茸の味お吸いもの」で旨味は間に合っているので、白湯の方が味が馴染む。
旨味が溶けだした汁がたまらなく美味しい。とにかくカンタン、1時間待っているだけで「美味い」が出来上がるので試してみて~!
佐藤英典











【公式レシピ】ケンタッキーが自らアレンジレシピを大公開! 超簡単カオマンガイとアヒージョを作ってみた
【節分】ケンタッキーの「フライドチキンの皮」で恵方巻きを作ると美味しい / 注文は必ずオリジナルチキンで
【最強レシピ】1人前100円ちょっと!「お吸い物の素」を使った『ニセ松茸ご飯』が信じられないくらいウマい
【喝】ケンタッキーを再現したポテチ『KFCオリジナルチキン味』を食べてみた感想 → 全然ケンタじゃねぇ! むしろ世界の〇〇ちゃん
ケンタッキーの店舗限定メニュー「ケンタ丼」が激ウマだったので、2021年5月現在の販売店を聞いてみた
ベビースターのテーマパーク「おやつタウン」に気づけば6時間以上滞在していた / 私の手汗がこんなところでも試されるとは
一年間ありがとう記念回! いつも通りおまけ四コマもあるよ! 四コマサボタージュBYD最終回「思ったより「みんな」の範囲広かった」
生まれて初めてのローストビーフ作り。イオンのパッケージ通りに焼いたら、火が通りすぎて「ただの焼肉」になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1989話目「朝の支度①」
【100均検証】スリコの “どこでもウユニ塩湖みたいに撮れるアイテム” が難しいけど、結論は「だいじょうぶだぁ」
自治体から届いた4000円の支援ギフトカード、使い切ろうとしたら「現金併用不可」で結局Amazonに頼った話
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1983話目「再会㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1984話目「再会㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1986話目「再会㉖」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
ケンタッキーが六本木ヒルズに初の「クリスマスレストラン」をオープンした本当の理由
【マジで無臭】ケンタッキーの持ち帰り専門店「KFC ステーション」が有能すぎた! これで電車に乗っても安心だぞォォォオオ!!
【激震】ケンタッキーを味変できる「ディップパック」を注文してみたら衝撃の事実が判明…! 消される覚悟で詳細を記す
【大絶賛】開発に8年かけた『ケンタの鶏竜田バーガー』がマジでウマい! チキンタツタ派も即寝返るレベル
【え?】ケンタッキーが年に一度の『創業記念パック』を発売! さっそく購入するも…カーネルおじさんが別人すぎてそれどころじゃなかった
【人生初】ケンタッキーの「クリスマスチキン」3品を食べ比べてみた結果 → あまりにガチすぎてカーネルおじさんの顔を忘れかけた
最強レシピ「かまたまチキンラーメン」がネットで人気再燃中! アレンジしてもやっぱり激ウマ超有能!!
【2018年福袋特集】『ケンタッキーフライドチキン』の福袋(2500円)は意外とデザインがオシャレ説 / チキン10ピース引換券も健在!
ケンタッキー「チキンフィレ&メンチカツサンド」でカロリー摂取が止まらねぇ!! フィレにメンチを重ねる最高のパワープレイ
「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」が登場 → 重鎮のケンタと、実は優秀なジョナサンのチキンと比べてみた
【検証】『ケンタッキーの骨スープ』がウマいなら『世界の山ちゃんの骨スープ』はもっとウマいんじゃないか?
【絶対やるな】チキンマックナゲットをコク旨ガーリックビーフステーキソースで「炊き込みご飯」にしたらウマイのではないだろうか?