牛宮城(ぎゅうぐうじょう)といえば、いま日本でもっともアツい焼肉屋であろう。ぶっちぎりの話題性といい、圧倒的な注目度といい、牛宮城は渋谷の新観光スポットといっても過言ではない。

そんな牛宮城と同じ時期に渋谷でオープンした焼肉屋は、一体どうなっているのだろう? もしかしたら、店の開店をどれだけ告知しても牛宮城の話題にかき消されて誰も来ない……という最悪な事態になっているのではないか? 

気になった私が実際に行ってみたところ、当初の予想とは全然違ったので報告したい。

・圧倒的な注目度を誇る牛宮城

その焼肉屋について紹介する前に、牛宮城についても簡単に触れておこう。ご存じの方も多いだろうが、牛宮城は宮迫博之さんプロデュースのお店で、オープンしたのは2022年3月1日。


開店前はネガティブなネタで話題になることがあったものの、開店後は絶賛の声が相次いていると言っていいだろう。

ちなみに、牛宮城は今のところ数ヶ月先まで予約でいっぱい(2022年3月22日時点)。よって、招待されているわけでもない私のような人間からすれば、行きたくても行けない場所である。


そして、その牛宮城の開店からわずか2週間後にオープンしたのが、今回取り上げる「たれ焼肉金肉屋PARTⅡ」だ。


こちらは牛宮城から歩いて5分ほどの距離にあるチェーン店で、立地的には道玄坂のど真ん中。なお、道玄坂を知らない人のために出来る範囲で説明するならば、“お休憩できる施設が多いリラックスエリア” といったところだろうか。

「エネルギーがすごい」という広いくくりで考えれば、牛宮城があるセンター街と似たようなエリアである。


・店の看板が

それはさておき、お店の前までたどり着いた私は、外の看板を見て数秒かたまってしまった。「冷やしピーマンでたれ焼肉を食べよう!」だと?


──なんだそのニッチな食べ方は。もしかして、他店と差別化しようとする意識が強すぎてワケの分からないところに着地したのだろうか? これはもしかして牛宮城の話題性の影響?

そう思いながらも入店すると、中は結構な盛況っぷり。うん、なかなかの人気店のようだ。着席してメニューを見たところ、格安店より高いが高級店ほどではない。


少しだけ例を挙げるならば……


・生中(サッポロ黒ラベル / 638円)
・ハイボール(デュワーズ / 462円)
・熟成カルビ(アンガス牛 / 759円)
・生上タン塩(1485円)
・上ハラミ(1650円)
・ロース(アンガス / 759円)
・旨辛和牛ホルモン(550円)


──といった感じ。今回は『壺漬けカルビ(1265円)』『和牛ユッケ(1408円)』などを注文してみたが、どれも普通に美味しい。特に印象に残ったのがカルビで、タレがしっかり効いており白米にもビールにも合う味であった。

まぁ、牛宮城には行ったことがないので味を比べることはできないが、公式サイトで価格を見る限り牛宮城よりこちらの方がリーズナブルと言えそうだ。

それから、実際に店内で飲み食いしていると、お店のスタッフが電話対応に追われていることに気づいた。予約の電話だけでなく、系列店からの「○名様いけます?」的な要望にも対応しているもよう。

なんだ、めちゃくちゃ人気店じゃないか。まぁ確かに、味と価格を考えれば納得のコスパ。激安店ってわけじゃないからカップルでも行きやすいし、そういう意味でも立地に合っているかもしれない。


・オープン時期は偶然?

ただやはり、オープン時期が時期だけにお店の開店に際して牛宮城を意識したのか気になるところ。そのあたりについて、お店の人に直接聞いてみたら……


「いや、正直全然意識はしてないですね。ウチは近所に系列店があるんですけど、そこがお客さんで溢れちゃってて……。その状況を何をとかしなきゃと新店を作ったら、たまたま今の時期になったという感じです。

ちなみに、本来は2月中旬にオープン予定だったんですよ」


──というわけで、牛宮城とこちらのオープン月が被ったのは単なる偶然。というか、このお店にとってはオープン月が被ることは悲劇でさえなかったようだ。

つまるところ、それほどの人気店ということ。これは穴場的焼肉屋といってもいいのではないか? 当初の予想とは全然違ったけれど、我がならいい発見をしたような気がするぞ。また行こう〜っと。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 たれ焼肉金肉屋PARTⅡ
住所 東京都渋谷区道玄坂2-16-6
時間 月〜土曜日17:00〜23:30 / 日・祝日16:00〜23:00

参考リンク:焼肉牛宮城
執筆:和才雄一郎
イラスト:稲葉翔子
Photo:RocketNews24.

▼試してみたら、ピーマンで食う焼肉、アリです! 牛宮城の話題性の影響とかは全く関係なかった

▼締めで頼んだ「ユッケジャンラーメン(税込1078円)」も美味かった〜