
一般的に、焼肉屋へ行って1人1000円以内に収めることは至難の技である。店によってはお通しとビールの時点で越えてしまうだろうし、そもそも心理的な抵抗だってある。「300円のキムチにビビりながら焼肉屋へ来る意味って……」と考え出したら、七輪の前で1人涙を流す羽目になりかねない。
しかしながら、焼肉屋の弁当を利用すれば楽勝で1000円以内に収まる上に心理的苦痛も少ない……と私が気づいたのは、不覚ながらつい最近のことだ。具体的に言うと、家の近くの「牛角」で焼肉弁当を発見した時である。
おそらく新型コロナの影響で、持ち帰りの需要が増えていたからだろう。お店の前のポップには「牛角の本格焼肉弁当!! テイクアウト商品ラインナップ」という言葉とともに、『牛カルビ焼肉弁当(800円)』と『スタミナガーリックカルビ弁当(900円)』が紹介されていた。
お肉1.5倍ならプラス300円で、お肉2倍なら600円という仕様からして、男子学生が大好きな味に仕上がっているに違いない。タレだけでいくらでもご飯を食えるヤツだ。という安直な予想が実際に当たっていたことはどうでもいいとして、気になるのは「店舗限定」の文字である。
・対応店舗は?
家に帰って調べると、『牛カルビ焼肉弁当』と『スタミナガーリックカルビ弁当』は公式サイトでも紹介されており、「牛角のお弁当のページ」から地域ごとにテイクアウト・デリバリー対応店舗が調べられる。ご自宅の近くの牛角が対応しているかどうかは、ここで調べてみるのがいいだろう。
ただし、今の時期が時期だから営業時間を変更していたり臨時休業になっている店舗もあるとのこと。公式サイトでは、「営業時間・休業情報は店舗へお問い合わせください」とあるので、テイクアウトするなら最寄りのお店に事前に電話確認するのが安全かと思う。
ちなみに、私は『牛カルビ焼肉弁当』と『スタミナガーリックカルビ弁当』を2つとも食べたが、どちらもいい意味でそのままの味だった。何の裏切りもない。だから味については、「今あなたの頭にある通り」と説明するのがもっとも分かりやすいのではないか?
・コスパがいい
そしてなにより特筆すべきは、この味がテイクアウトなら800円・900円で味わえることで、引いては牛角のカルビと白米とナムル等がその値段で味わえること。デリバリーの場合は別途配達料金がかかるが、どちらにせよ牛角の店舗で食べる時と比べたら格段に安く済むはずだ。
もちろん、味に関して言えばお店で出来たてを食べるのが一番だが、今は焼肉屋へ行きたくても行けない人だって多いだろう。牛角のお弁当は、そんなジレンマを埋めてくれるかもしれない。
まぁ逆に「焼肉屋行きてぇぇぇええ」という気持ちに拍車がかかるかもしれないけれど……。もしそうなったら、「お弁当でめちゃくちゃお得に牛角の肉を味わってる!」と思って今を乗り越えてくれ。
参考リンク:牛角「お弁当」
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼1000円でもボリュームが少ないことはなく、平均的なお弁当のサイズといったところか。iPhone8と並べておくとこんな感じだ。なお、左が『牛カルビ焼肉弁当』で、その右が『スタミナガーリックカルビ弁当』
▼肉はそこまで分厚くないけれど……
▼これで800円(牛カルビ焼肉弁当)は安い。
▼肉の下に敷かれている海苔のおかげで、さらにご飯が進む
▼店舗限定だから、対応している店舗は牛角の公式ホームページで確認を!
和才雄一郎







ステーキと焼き肉をテイクアウトしまくった人が選ぶ「今後も続けて欲しい牛肉系の弁当」TOP5 / いきなりステーキ、牛角など
トリドールの牛肉専門店「肉のヤマ牛」には毎月2・9・29日に行くべき! この3日間を外すと損かも
【2週間限定】ミニストップの新商品『肉が旨い! 牛ハラミ焼肉弁当』によって “焼肉欲” が満たされた
【衝撃】安楽亭に「朝食メニュー」があるらしいので行ってみた結果 → 想像以上にガッツリ焼肉で笑った / 店舗限定で販売中
【最高峰】叙々苑の『上カルビ焼肉弁当』を初めて食ってビビったこと5選 / 事前に調べれば500円ほど安くできた…など
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【テイクアウト】安楽亭が「焼肉弁当」の販売を始めたので10年以上ぶりに行ってみた
オリジン弁当の「トリプル牛カルビ焼肉丼」がヤバい! 牛丼チェーンを駆逐するレベルの大ボリューム
焼肉ランチ食べ放題の大本命発見!? 安楽亭の食べ放題専門店「えんらく」がかなりイイぞ! 東京・梅島
【まさか】グラム128円の衝撃! ロピアの怪しすぎる「牛スティックカルビ」が優秀すぎた
ピザハット「ごはんピザ」全9種を食べてみた! 世界よ、これが日本のピザだ
自宅で牛角を再現できるか!? 「どこでも牛角」の焼肉セットを初テイクアウト!
【20周年】創業価格の490円になった「牛角カルビ」を20倍注文してみた! さらに裏メニューの「GKD」もデカ盛りでたらふく堪能!
【伏兵】吉野家の新商品「肉だく牛カレー」に牛肉を追加しまくろうと思ったら…実は有能なテイクアウト用メニューも販売開始になっていた / じゃない方がすごい!
【テスト販売中】松屋の今年のチゲは肉が1.8倍! QOL(クオリティ オブ ライフ)爆上げメニューな『牛チゲカルビ焼肉膳』もあるぞ!
焼肉店『じゅうじゅうカルビ』が作った「じゅうカルバーガー」の肉感がスゴかった! これはまさに本気(ガチ)!
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった