干支を4周(48歳)もしたおじさんの佐藤です。私には昔から、漠然と70年代ファッションへの憧れがあった。若い頃からとくにベルボトムへの憧れが強かったけど、なぜか今まで1本も所有することなく歳を重ねてしまっていた。

このままはかずに余生を送るのか? 答えは否(いな)!! そこで思い切ってベルボトムをはくことに決めた!

しかしブーツがないので、ロンドンブーツを作ることにしたのである。

・ベルボトム専門店へ

幸いなことに都内にはベルボトム専門店があった。東京・渋谷の「DEE DEE」は多種多様なオリジナルベルボトムを扱っており、「ベルボトムの聖地」といっても良いだろう。


店の中にいると、私の憧れが爆発して意識が朦朧(もうろう)としてしまう。片っ端からはいてみたい衝動に駆られるのだが……。はくにはけない、なぜなら肝心のブーツがないのだ。

スニーカーでベルボトムをはくという手もなくはないが、裾を地べたに引きずりながら歩くのはイケてない、ベルボトムが生きない……。


そこでお店の人に「ロンドンブーツを売っているところはないですかね?」と尋ねた。すると飛び切りの情報を得ることができた!

なんと! 四谷3丁目にロンドンブーツのオーダーメイドを受けてくれる靴屋さんがあるというのだ。マジかよ! 既製品でも買えたらラッキーと思っていたのに、オーダーメイドだって! 作る!! 絶対作る! 俺のロンドンブーツーーー!!


・オーダーメイドのロンドンブーツ!

オーダーメイドでブーツを作れる靴屋さんは「SAシューズ」という。東京メトロ四谷3丁目駅から徒歩約3分のところにあった。


一見すると、町の靴屋さんといった雰囲気。

がしかし! 店先をのぞくと……、ある~! ピッカピカのロンドンブーツ!! カッケエエエ!


お店に入り「ロンドンブーツを作れると聞いてお邪魔したんですけど……」と告げると、すかさず「どんな風にします?」と尋ねられた。


どんな風に? ブーツなんか作ったことないから、何をどう考えてよいのか全然わからない! オーダー用の皮素材を見せてもらったけど、その数も多すぎて困る! どうしたらいいんだ~~!?


とてもじゃないけど即断できないので、帰ってデザイン案を練ることにした。


………それから数日………


海外のブランドサイトやSNSを片っ端から調べて、参考になりそうなデザインを漁り、自分なりにたどり着いたデザイン案はコレだ。


地の色は真っ青。右足にはハート(赤)を、左足には星(シルバー)をあしらう。それぞれ踵(かかと)あたりからシャープな線が飛び出して、ブーツ上部にそれぞれワンポイントを施す仕様で考えた。

靴を作ってくれる職人さんはその道数十年の大ベテラン、ご年配で「できるだけ大きく紙に印刷して欲しい」とのことだったので、デザイン案をA3用紙に印刷してお店に持参した。


そしてそれを元に打ち合わせ。素人考えなので靴の構造や制作過程をまったく理解しておらず、できることできないことが全然わからなかった。靴の作り方をざっくりとお教えいただいた上で、いくつかのポイントのデザインを変更することに。

踵部分は地の青色を残し、外側に並んだ3つのハート(左は星)は、2つに減らすことになった。さらに細部のディテールに関して話を詰めて、最後に足の採寸。私の足に完ぺきに合うものを作ってくれることになる。

納期はおおむね1カ月だ、その間は静かに待つのみ……。


………そして1カ月後………


お披露目です! これが私のロンドンブーツだ!


高さ(踵)は13センチ。私のデザインに忠実に形作られている。控え目にいってカッコイイ! カッコ良すぎる!!



内側のジッパーを開いて足を通すと、ピタリ! と馴染む。まるで何年も履き続けた靴のように、私の足にジャストフィットするじゃないか! すげえ、コレが職人の作る靴なのか! 気持ちいい、履いてて猛烈に気持ちいい!!


そして当然私に合う! これでポールダンスするんだ!! これを履いて踊れるように、これからも一生懸命練習するんだ!


あれ? 何か忘れているような……


は! そうだ、ベルボトムをはきたくてブーツを作ったんだったーー! ブーツに夢中でベルボトムのことを忘れてたよ。


ってことで、改めてDEE DEEに行って「お教えいただいた店でロンドンブーツ作りましたー!」と報告。そして念願のベルボトムを1本購入した。これで当初の目標達成、ブーツ + ベルボトム姿がコレだ!



様にはなってると思うんだけど、オーダーメイドしたロンドンブーツが見えない……


そうだよね、ベルボトムってそういうもんだよね。でもOK! 時折つま先からハートと星がチラリとのぞくのが良いんじゃないか。大っぴらに見えてるよりチラリと見えた方がセクシーだしね。

ってことで、人生初のブーツのオーダーメイド。このデザインで4万8000円でした。色数を増やしたり編み上げにしたり、複雑な構造になるとさらに高くなるそうです。興味のある人はお店で詳しく尋ねていただきたい。

とにかくこれから大事にこのブーツを履いていきたいと思う。もちろんベルボトムもね!


・今回訪問した店舗の情報

店名 オリジナルベルボトム専門店「DEE DEE」
住所 東京都渋谷区宇田川4-10
時間 13:00~19:00頃まで
定休日 不定休

店名 エスエー製靴株式会社
住所 東京都新宿区愛住町6-4
時間 10:00~17:00
定休日 日曜・祝日

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24