やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もアローラ地方のポケモンを捕まえまくっているかな? お兄さんは娘と「サン & ムーン」のアニメを全部見てたから、モクローやニャビーと会えて胸アツ!! 「サン & ムーン」の曲は基本全部歌えるよ!

それはさておき、その「サン & ムーン」の大目玉をみんなは知っているかな? ズバリ『Zワザ』である。今回はいずれポケモンGOにも実装される……かもしれない『Zワザ』、中でも「専用Z」を一気にご紹介したい。書いてるお兄さんが言うのはなんだが、こいつは保存版だぞ!

・アローラ地方のお目玉

最初に断っておくと、お兄さんはいわゆる原作をプレイしておらず『Zワザ』もアニメで知った。なので、細かい仕様については誤りがあるかもしれないが、そこはどうか寛大な心で許して欲しい。とはいえ、大筋で間違いはないハズだ(原作をプレイしてたフレンドさんに確認済み)。

さて『Zワザ』とはアローラ地方の「サン & ムーン」で追加されたわざの1つで、簡単に言えば「超必殺技」と言っていいだろう。要するにカロス地方の「X・Y」で「メガシンカ」が実装されたのと同じノリである。

ただし、ポケモンGOで『Zワザ』が実装されるかどうかは、ハッキリ言って未知数。メガシンカさえまだ半分以上のポケモンに適用されていないことを考えると、おそらく『Zワザ』はだいぶ先の話になることだろう。

一方で、全ての可能性に備えておきたいのが出来るポケモンGOトレーナー。例えば「サメハダー」がメガシンカすることを知って「実装までにいいサメハダーを捕まえておこう」なんて考えているトレーナーは多いハズだ。ぶっちゃけ、お兄さんはZワザにもかなり備えてるよ。フフフ。

・Zワザは2種類

で、Zワザには大きく2つ「タイプZ」と「専用Z」がある。お察しの通り「タイプZ」はタイプごとのZワザで、例えばみずタイプの「スーパーアクアトルネード」や、でんきタイプの「スパーキングギガボルト」などが代表例だ。

基本的に「タイプZ」は全てのポケモンが習得できるので、この記事ではご紹介しない。今回ぜひみなさんにお伝えしたいのは、何種類かのポケモンだけが習得できる「専用Z」の方である。

原作ではZワザ習得のため、一定のわざを覚える必要があるらしいが、細かいことはこの際どうでもイイ。メガシンカの例を考えても、おそらくZワザも高確率で “ポケモンGO仕様” となるハズ。というか、ポケモンGOでZワザが実装されるかさえわからない。

……が、仮に実装されたとき「早く言ってよ~!」なんてことにならぬよう、今のうちから特定のポケモンを集めておくのもまた楽しいゾ。とはいえ、アローラ地方の話だしね。


ピカチュウ: ひっさつのピカチュート


ジュナイパー: シャドーアローズストライク


ガオガエン: ハイパーダーククラッシャー


アシレーヌ: わだつみのシンフォニア


カプ・コケコ、カプ・テテフ、カプ・ブルル、カプ・レヒレ: ガーディアン・デ・アローラ


マーシャドー: しちせいだっこんたい


アローラライチュウ: ライトニングサーフライド


カビゴン: ほんきをだすこうげき


イーブイ: ナインエボルブースト


ミュウ: オリジンズスーパーノヴァ


ソルガレオ、日食ネクロズマ: サンシャインスマッシャー


ルナアーラ、月食ネクロズマ: ムーンライトブラスター


ウルトラネクロズマ: てんこがすめつぼうのひかり


ミミッキュ: ぽかぼかフレンドタイム


ルガルガン(全てのすがた): ラジアルエッジストーム


ジャラランガ: ブレイジングソウルビート


この中でお兄さんが最も衝撃を受けたのは、イーブイの「ナインエボルブースト」である。なんとイーブイがこのZワザを発動すると、どこからともなく全ての進化系「シャワーズ」から「ニンフィア」までが駆けつけてくるのだ! ウルトラマンみたいでカッコいい!!

また、アニメではサトシのピカチュウだけが「1000まんボルト」を習得していたが、ポケモンGOではどうなるのだろう? ともあれアローラ地方には『Zワザ』があり、特定のポケモンが習得できる「専用Z」があることを知っておいてもいいハズだ。

というわけで、今回は「Zワザ」についてお知らせした。あくまでアニメ知識なので「どれが使える」とか「どれが強い」などは知らないが、いずれ専用Zが輝く日が来る……かもしれない。輝かなかったら普通にスマン。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!