それを初めて食べた時、私は衝撃に包まれた。なんて美味いケーキなんだ……と。極めてシンプル。見事なバランス。こんなに完成されたチョコレートケーキは珍しい。情報提供者に「どこで買ったのだ」と問うてみると──


パルシステムだよ」と。


詳しく聞けば、生協(生活協同組合)の『パルシステム』でしか売っていないし、その情報提供者自身もまた「このケーキが食べたいがためにパルに入会した」と白状した。そして私もまた、すぐさまパルへ入会した。

・まぼろしのケーキ

しかし入会したからって、ホイホイとソレが食べられると思ったら大間違い。そのケーキは程よく甘いが、世界はそんなに甘くない。

不定期(次回、未定)で突然カタログに現れるのが『チョコレートケーキ・ビター』であり、それに加えて年に数回しか出ない(売られない)というレア属性。それはまるで、ドラクエにおける『はぐれメタル』なみのエンカウント率(遭遇率)なのであった。


まだか。


まだか。


まだかまだか……と待っていると──


ついにキタ!

私は即座に「2本」をカゴに入れた。なにせ冷凍で来るので、賞味期限も約1年と非常に長い。しめしめ、である。いつでも『チョコレートケーキ・ビター』が楽しめる状態、それすなわち無敵っ……! そして──

なんという高級感。


これである。


そして切って……


ケーキだけど、はいチーズ。


これです、これの……


こうの、


こうで……


_人人人人人人人人人人人人_

> ぱくりんちょ(うまい!) <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


美味いとしか言えないのである。どう美味い……いや、どんな味に近いのかといえば、ずばり! トップスのチョコレートケーキに激似なのである。トップスのチョコケーキからクルミを抜いたような、そんな味だ。


──とか思っていたら──


母もインスタで全く同じことを書いていた。さすが親子。同じことを考えてるし、同じものを食べている。なんだかちょっぴり恥ずかしいけど、私が甘党なのは母ゆずり。

かーちゃん、うまいよね、パルシステムの『チョコレートケーキ・ビター』。オレもパルに入ったんだよ、このケーキのために。


<つづく>


参考リンク:生協の宅配「パルシステム」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24