今回ご紹介する料理は最高に美味しかったが、あらためて “正解” と見比べると「ナメんなよ」と言われても仕方ない姿になってしまった。何の話かというと、簡単キャンプ飯『ハッセルバックポテト』である。いや、ハッセルバックポテト風ジャガイモ料理としておこう。

ハッセルバックポテトとは、スウェーデン発祥の料理。写真映えするうえに北欧生まれということで、パーティーやBBQで披露すると喜ばれるメニューだ。簡単だから確実にマスターすべし……ただ、完成形を知らずに作ると恥ずかしい思いをするだろう。注意喚起の意味も込めてレシピを紹介したい。

・簡単キャンプ飯

キャンプ料理のレパートリーを増やしたい私は、YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんから様々なレシピを教わっている。「こんな料理を作りたい」とリクエストして「これはどうですか?」と提案してもらう。で、実際にチャレンジするというのが大体の流れだ。

しかし今回は、ケンさんの過去動画で特に人気の高いメニューにチャレンジすることにした。それがハッセルバックポテト……名前がカッコイイし、ビジュアル的にも好み(もっとちゃんと見ておくべきであった)だから勝手に作ってしまいました。レシピは以下のとおり!


・ハッセルバックポテトの作り方

【材料】
ジャガイモ:2個
ベーコン:3〜4枚
バター:8グラム
すりおろしにんにく:小さじ1
オリーブオイル:適量
塩、黒コショウ、パセリ:適量


【作り方】
その1:ジャガイモを水洗いして芽を取り除き、3〜5ミリ幅で切れ目を入れる。ジャガイモを割り箸で挟むことで、下まで切れずに切れ目を入れることができるぞ。

ちなみに私は、完成形をよく見ていなかったため、3ミリどころか約3センチ幅で切れ目を入れていた。もし過去に戻れるのなら、3センチ幅で切れ目を入れている自分を殴り飛ばしたい。


その2:ジャガイモを10分ほど水にさらす。なんでも水にさらしてデンプンを取り除くことで、切れ目がくっつきにくくなるらしい。


その3:ベーコンを2センチ幅で切る。


その4:ジャガイモの水気を切り、片方のジャガイモの切れ目にベーコンを挟む。


その5:フライパン(スキレット)にクシャクシャにしたアルミホイルを乗せる。んで、ジャガイモを並べてオリーブオイルと塩をかける。

アルミホイルを乗せた理由は、ジャガイモが焦げるのを防ぐため。塩はしっかり目にかけておくのがポイントだ。


その6:弱目の中火にかけてフタをし、25〜30分加熱する。


その7:小さなフライパンにバターとすりおろしにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立つまで加熱する。


その8:ベーコンを挟んでいないジャガイモにガーリックバターをかける。


その9:塩、黒コショウをかけて完成。


・たしかにベーコンめっちゃ余ったっス

ええと、個人的にはバッチリできたと思ったが、先生の料理と比べると明らかな違いに気がつく。


なんというか、私のジャガイモには “アコーディオン感” がないのだ。ただベーコンを挟んだだけになっている……ポテトチップスレベルで薄く切れ目を入れるべきだったのか。たしかにベーコンめっちゃ余ったもんな〜。これは恥ずかしい。


まあでも、いいじゃないか。少しくらい不恰好でも美味しいからOK。分厚いからホクホク感MAXで食べ応えがある。ベーコンもガーリックバターも言うまでもなく最高。やはり、塩はしっかり目が良いですな。切り分けて食べやすいし、バーベキューでもおすすめであります。

というわけで、ハッセルバックポテト “風” の料理になってしまったのが今回の反省点。しっかり蛇腹(ジャバラ)状に切れ目を入れると、見た目もいいし、味も染み込むぞ。決して難しくはないので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです!